2004年08月01日

サーバーが重い…

ここのサーバーが重くてご迷惑をお掛けしております。
まさか、こんな重いサーバーやとは思わんかった…。
cgi使える無料サーバーって少ないせいか、cgiで作られたゲームなんかを置く人が多いらしく、そのせいで重いみたいです。
この状態やったら、また移転せなあかんな。
はぁ…。
有料のサーバー借りとけばよかったなと、激しく後悔。
よく考えたら6月にライブドアブログ借りて、7月にJUGEMに変えて、その7月の終わりにここやから2ヶ月の間にほんまコロコロ変えてんな。
ライブドアからJUGEMに変えたのも、JUGEMからここに移したのも理由あるんですけどね。
あんましコロコロ変えるのも迷惑でしょうから、しばらく様子見て他のサーバー借りるか、それともこのまま居座るかどうか決めようかと思います。

ところで、昨日、今日と一日中寝てましたわ。
黒酢とビタミン剤飲んで、ファイテンチタンネックレスしてるせいか、夏バテはないんやけど、ストレスのせいかイマイチ気分がよろしくない。
どうにかならんもんかねぇ。
なんかええことでもあったらええんやけど、全然ええことあらへん。
恋でもしたいのぉ。
posted by ひ〜やん at 21:02 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月30日

キティちゃんブログ

サンリオブログ広場
いろいろなブログサービスが出ているにも関わらず、キティちゃんデザインのテンプレートないなと思っていたら、サンリオが自分とこでサービス提供してたのね。

しかも、キティちゃん本人がブログやってるや〜ん。
しかも、よく出来たブログや〜ん。
サンリオすげ〜。

ということで
キティの日記
posted by ひ〜やん at 22:42 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

蒸し暑い…
しかも、台風近づいてるせいで風が強い。
しかも、虹が出てる…。
なんかよく分からん天気のせいか、人がセカセカしてるような気がする。
さっき久々に回転寿司行ってきたんやけど、セカセカしてるせいか人の動きがおかしい。
子供2人が大声で泣いてるし、
その親は子供が泣いてるのん関係なしに大声で談笑してやがるし、
その子供の泣き声にびっくりしたオバンは台の上から湯のみ取ろうとして湯のみまとめて落としよるし、
その落とした湯のみが横のオジンの手に当たってもうて持ってた箸をピューと飛ばして、
その泣いてた子供の目を突いてもうて
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーッ。
あかんブラックになってもうた。
posted by ひ〜やん at 19:20 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2004年07月29日

パイレーツ・オブ・カリビアン

JUGEMで書いていたデータを全てこちらにインポートしました。
これで全てのブログがこちらに移ったんで安心やわ。

パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディションということで今日は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観たんやけど、全然「だっちゅーの」あらへんやん。
でっきり「だっちゅーの」でおなじみのパイレーツが出る映画やと思ってたら、カリブの海賊の映画やったのね。
いかにもディズニーが作った映画らしく、夢と希望に溢れるいい映画でしたわ。

ただねぇ、吹き替えで観たせいか分からんけど、セリフがイマイチよく分からん部分があったのよね。
おとんが何で殺されたんかっていう部分が通じにくい日本語というか、分かりにくい言い回しというか。
多分、吹き替えやから簡潔に訳さなあかんかったんやと思うんやけど、ん?と思ってしまうような場面があったんで、そこら辺がちょっと気になったかな。

ということで携帯ネタ
auのW21S、27日から順次発売されてるそうです。
既に手に入れられてる方も多いみたいですね。
あと、FOMAのらくらくホンが開発されたそうです。
型番はF810iES
32万画素と11万画素のCMOSカメラも内臓という、らくらくホンでありながらもきちんとカメラがついていて、テレビ電話やムービーメールも出来てしまうんですよね。
その辺りの機能はちょっとおもろいかなと。続きを読む
posted by ひ〜やん at 23:16 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月28日

モンスターズ・インク

こないだ借りた、踊る大捜査線2、ファインディング・ニモ、アンダーワールドを返したついでに、モンスターズ・インクとパイレーツ・オブ・カリビアン借りてきました。
<早速「モンスターズ・インク」を見たわけなんですが、この映画おもしろい。
ストーリーは子供を怖がらせる仕事をしているモンスターが、子供と情を交わすというもんなんやけど、ほんまええ話やなぁ。
やっぱPIXARの作品は、よく出来た話作るしCGもよう出来てるわ。
こういう作品って子供と大人が一緒楽しめるというか、子供いてへんから1人で見てましたけど、大人1人でも十分楽しめるというか、ほんまええ話やわ。
吹き替えで観たんやけど、あれですね。爆笑問題の田中裕二が声やってるんですな。
ファインディング・ニモの木梨憲武といい、シュレックの浜田雅功といい、PIXAR作品って日本語版にお笑いの人使う傾向があるんかな?
よう分からんけど、こういうのって字幕で見るより吹き替えで観た方が楽しいなと。
そんな感じでございますです。ハイ。続きを読む
posted by ひ〜やん at 21:18 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月27日

ファインディング・ニモ

昨日、月9の「東京湾景」っての初めて見たんやけど、夏八木勲出てるやん。しかも、居酒屋で日本酒飲んでるという、いつものシーンやん。
あのオッサン、ほんま居酒屋で日本酒飲んでるシーン似合うのぉ。

その流れで、お知らせした「美WALK」ってのも見たんやけど、ほんまに出てる〜。
月9とスマスマの間って出たくても出られへん時間帯やのに、ちゃんと出てる〜。
すげ〜。
ほんまにディック東郷にアドバイスされてる〜。
高視聴率番組に出れるってうらやましぃわぁと思いながら見てたんですが、出演おめでとうございます。続きを読む
posted by ひ〜やん at 20:36 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月26日

JUGEM復旧

やっとこさJUGEMが復旧したようです。
おそっ遅すぎる…。
同じことがこれからも起こる可能性大なので、これからもここを使おうかなと思っております。
よろしくお願いします。

ということで、先ほどってか帰りにTSUTAYA寄ってきたんやけど、i置いてあるビデオとかDVDの位置が変わってるがな。
新作あるとこになぜか24置いてたりする。
普通に見たら全然エロくないのに、見方を変えたら微妙にエロくなるビデオコーナーがどこにあるか全然分かれへん。
仕方ないんで、踊る大捜査線2とアンダーワールドとファインディングニモ借りてきたんやけど、もうちょっと分かりやすいレイアウトにして欲しかったなぁ。
まぁええか。

ということで、ちょっとお知らせ

e'loge de l'amurというHPにちょこちょこ遊びに行ってるんですが、そこの管理人さんが本日テレビに出演されるそうです。
美WALKという番組で、ディック東郷ちゃうわって、ディック東郷ってプロレスラーやがな。
デューク東郷のってゴルゴ13ちゃうわ、デューク更家ですね。ウォーキングディレクターとかやってて最近よくテレビにも出てるオッサン。
そのオッサンがキレイな歩き方を指導する番組だそうで、その番組で中で指導してもらってるらしいです。
放送時間は午後9時54分〜10時。
月9とスマスマの間というめちゃめちゃ視聴率の高そうな時間帯。
8チャンネルで関西ローカルなんで関西方面以外の人は見れないらしいです。
この説明やと、よく分からんと思うので詳細は番組HPで↓
http://www.ktv.co.jp/b/b-walk/

よかったら見てくださいませませ。
posted by ひ〜やん at 19:07 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月24日

マンゴーロールケーキ食べてみた

夕方にマンゴーロールケーキが届いたので、さきほど食べてみました。
スポンジが柔らかいし、中のクリームもトロッとしてて、確かにおいしい。
値段とのバランス考えると確かにお得。
でも、もう1回食べてみたいかと聞かれると、ちょっと考えてしまうのよね。
その辺りのバランス難しいんかなぁ。
う〜ん。
posted by ひ〜やん at 23:20 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

M1グランプリ2004

M1グランプリ2004のエントリー受付が開始されたようです。
今回から1回戦各会場で一番印象に残ったアマチュアコンビに与えられるNTT西日本賞を新設。賞金1万円が与えられるそうです。
参加するには、全国のオートバックス、バックスカフェ六本木、吉本直営館、公式HPにあるエントリー用紙に必要事項を記入して写真を同封して事務局宛に送ると、後日連絡があって1回戦参加って形ですね。
今年は誰が優勝するんでしょうか。
決勝は年末。楽しみですな。続きを読む
posted by ひ〜やん at 16:28 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

移動完了

昨日書いた通り、JUGEMさんが復旧してくれないので、AAA!cafeの無料サーバーにsbというブログツールを入れた形で再スタートすることにしました。
時間帯によってはサーバーが重いこともあるようなんですが、ライブドアよりかはマシなようなんで、なんとかなるかなと思っております。
てな、感じでよろしくです〜。
posted by ひ〜やん at 00:49 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月11日

携帯のアンテナが〜

アンテナ
お昼に参議院選挙の投票を済ませ、カレー屋さんでカレーを食べて家に帰って、携帯を見るとアンテナが折れ曲がってた…。
ズボンのお尻のポケットに突っ込んだままカレー食べたから、その時に折れたっぽい…。
アンテナを本体に収納しようとしても入らん。
このままやったら不細工やから修理に出さないと…。
アンテナの修理くらいやったらそんなにかからんと思うんやけど、なんかなぁ。
はぁ…
余計な出費や…。
posted by ひ〜やん at 15:07 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月10日

明日は参議院選挙

あかん。
プロ野球のオールスター見てたら思いっきり寝てしまってた。
パ・リーグが勝ったらしいんやけど、寝てたからどうなったんか全然分からん。

そういや明日は参議院選挙やねんな。
西川きよし師匠が政界から引退したから、誰に投票してええんか全然分からん。
明日ゆっくり考えるか…。
posted by ひ〜やん at 23:05 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月09日

2日遅れの七夕

曽我さん一家がインドネシアのジャカルタで1年9ヶ月ぶりに再会されたようで、2日遅れの七夕やなぁと思いながら見てたんやけど、ほんま無事再会出来て良かったなと。
これから、どこで暮らすとか家族での問題やからどうこう言われへんけど家族一緒に暮らせるように願いたいかなと思う次第でございます。

しっかし、テレビでプロ野球のフレッシュオールスターって2軍のオールスターゲーム見てたんやけど、ウェスタンボロ負けやん。
10−0でイースタンのボロ勝ち。
こんなんお祭りやから勝ち負けどうでもええんやけど、もうちょっとイースタンもええとこ見せなあかんで。
試合より気になったんが、実況してたアナウンサーが山田花子そっくりなんですけど、これってアリなん?
男やからアリなんか。
アリなんか。
そうなんか。
喋りうまいから、アリなんか。
posted by ひ〜やん at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月08日

ユニバーサルシティウォーク大阪

今日は、晩ごはん食べにユニバーサルスタジオ前にあるユニバーサルシティウォークに行ってきたんやけど、マクドナルドとモスバーガー以外のハンバーガー屋さん全部潰れてるやん。
関西テレビのカンテーレのグッズとか阪神のグッズとかグリコのでっかいのん置いてる店に変わってる…。
薬局もあったんやけど中国のジュースやら饅頭屋に変わってるし、豚まんの立ち食いの店もクレープ屋になってるし、駄菓子屋も出来ててて、1年くらい行ってない間にえらい様変わりしてる。
結局、そば屋さんで蕎麦食べたんやけど、なんかめっちゃ不味い…。
コシがあるんじゃなくて固いだけの蕎麦。
どこでどうやったら取れるか謎のダシ。
親子丼とセットやねんけど、明らかにしょうゆ入れすぎの親子丼。
どないしたらこんな不味いもん出せるねんと思って、厨房みたら厨房のオッサン思いっきり他の店員の姉ちゃんと談笑しながら作ってやがる。
これで980円ってちょっとあかんやろ。
と、ちょっと損した気分やったんで、ソフトクリームでも買おうかなとトルコアイスってやつですか、伸びるソフトクリーム買おうと思ったら370円…。
たかっ高すぎる…。
結局、買わずに帰ってしまいましたとさ。
posted by ひ〜やん at 20:27 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

livedoorBlogとJUGEMの比較

とりあえず、以前まで使用していたlivedoorBlogとの比較を

JUGEMの方が優れている点

1.記事の投稿・編集画面が見やすい。

 livedoorBlogだと記事の投稿・編集画面が小さく見にくい部分があったんですが、JUGEMは大きくスペースが取られていて、見やすいので書きやすい。

2.記事投稿時の文字サイズをいろいろ選べる。
 
 このように文字サイズを大きくしたりすることが非常に簡単に出来る。
 [:嬉しい:]また絵文字を使える点がいい。
 livedoorBlogは文字サイズを変えるにはタグの知識が必要で、絵文字には対応していないので、この辺りは非常に便利。

3.無料版であるにも関わらずアクセス解析機能がついている。

 ライブドアは有料版のみにこの機能が備わっていて、無料版だと自分でアクセス解析サービスを探して設置する必要がある。JUGEMは上位20件だけ表示されるとはいえ、この機能が標準で付いている。

次にライブドアの方が優れている点

1.こうさぎの自動投稿に対応している
 
 無料サービスのブログで、現在では唯一ライブドアブログがこうさぎの自動投稿に対応している点。
JUGEMでも対応を検討しているそうなんだけど、早く対応して欲しいところ。

2.サイドバーのカスタマイズがしやすい。

 ライブドアだとプラグインの設定というものがあり、どこに何を置くかが非常に分かりやすく作られているので簡単にカスタマイズできるが、JUGEMの場合はそのような機能がないためテンプレートの編集から自分でサイドバーのタグを探し出して、タグを書いてやらなくてはいけない。そのため初心者から見れば何がなにやら分からなくなってしまう。

3.携帯電話からアクセスした時でもコメントが残せる

 携帯電話からアクセスしたところ、ライブドアは携帯からでもコメントが見れたり書けたりするんやけど、JUGEMは書くことができないばかりかコメントを見ることもできない。


とまぁ気になった点だけをちょっと取り上げてみたんですけど、どちらがいいかは完全に好みやと思うし、ライブドアの方が半年早くサービスを開始しているのでどうしても一日の長があるのではないかなと思う。その割にはJUGEMの方が使いやすい部分もあるんやけど、ほんま好みっすね。
JUGEMに注文をつけるとしたら、サイドバーのカスタマイズを初心者でも分かりやすくして欲しいという点と携帯電話からのアクセスについても意識して欲しいなと、その辺りが気になったかな。
posted by ひ〜やん at 05:04 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月05日

体調悪いのね

なんか頭ボーっとしてるわぁ。
昨日は寝違えて首痛めるわ、歩いてたら足首グネってもうて捻挫するわ、ほんま体中痛いんやけど、今日は脳がトロけてるような感じでボーっとしてたりします。

そういや最近、睡眠不足であんま寝てないのよね。
昨夜も「笑い飯藩」見てしまってたしなぁ。
一昨日は「キングGONG!外伝」見ながら「やり逃げコージー」見てしまってたし…。
ということで、今日は早めに寝ます〜。
おやすみなさいませませ。
posted by ひ〜やん at 21:27 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月04日

大物公園

大物公園
ここんとこ、公園巡りブログになりつつあるんですが、今日は兵庫県尼崎市にある大物(だいもつ)公園へ。
この大物公園って、隣に尼崎市民病院があって、その周りを囲むように公園ができてるんですな。
そやから病院の患者さんやらの散歩コースになってるっぽいです。
そのわりに人が全然いてなかったりするんやけど、なぜか公園の入り口に機関車トーマスがおったりします。
この機関車トーマス、毎月第三日曜日には一般客に解放してるらしく、無料でトーマスの中に入ったりして遊んだりできるらしいですわ。
ちなみに今日は第一日曜日やったんで、トーマスが暴れんように檻の中に入れられてたんで檻の外から撮影してたりします。
そんなこんなで、かっぱ寿司行ったついでに寄ってみたんやけど、尼崎って意外と緑多いねんなぁということが分かった一時間でございました。
posted by ひ〜やん at 21:49 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年07月03日

うつぼ公園

中之島1休みの日はいっつも一日中寝てて体がなまるので、今日はうつぼ公園の中を散歩。
バラが咲いてたり、噴水もあるので夕方でも人いっぱいいてますね。
場所柄なのか外国人の方もけっこういてて、ベンチに腰掛けて本を読んでたり、親子連れでお弁当を広げてピクニックしてたり、犬の散歩している人もいてたりする。
奥のテニスコートでは、50過ぎのオッサンが岡ひろみやお蝶夫人目指して、一生懸命テニスしている姿も。(全ての写真はクリックすると大きく表示されます。

中之島2
そんなうつぼ公園なんやけど、変なオブジェみたいなもん見つけてしまった。
何これ?
親子3人で子供はベビーカーに乗ってるんやけど、母親が何か指指してる。
それの意味が分からん。
しかも人形がリアル過ぎんねん。
おまけに子供もベビーカー乗るような年ちゃうやん。
もう幼稚園か小学校行くくらいの年やん。
この親、子供のこと甘やかしすぎやな。

中之島3
次にこれも同じところにあったオブジェなんやけど、これも意味分からん。
娘が始めて自転車乗るのを手伝ってる父親なんか?
この娘いったい何歳なんやろう。
しかもハンドルが上がってるやん。
ヤンキーの自転車のハンドルやん。
うわ、椅子もヤンキーのやん。
この親父が元ヤンで娘のためにわざわざ改造してるんやん。
てことはこの娘10年後にはバリバリのヤンキーになってる可能性大やん。

中之島4
最後の写真やけど、これはどうも跪いてるんがお姉さんで、靴の紐直して貰ってるのが妹らしい。
てかなぁ、自分で自分のヒモ直されへんのやったら、ヒモ靴履いたらあかんわ。
お姉ちゃんかわいそうやで。
お姉ちゃんのヒザもう汚れまくって真っ黒んなってんで。
しかもスカートやん。
スカートのヒザんとこ汚れてるって結構恥ずかしいもんやで。

とまぁ、今日は変なオブジェ見つけてしまったんやけど、妙にリアルに作っててなんやったんやろなこれ。
posted by ひ〜やん at 22:19 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年06月29日

中之島の風景


中之島4 中之島3 中之島2
中之島1 中之島5

大阪の中之島辺りの風景写真です。
クリックすると大きな写真が表示されます。
上段の一番右が中之島公会堂、下段の左側が中之島公会堂の近くにある水晶橋。
大阪でも、この辺りには古い建物があって、中之島公会堂の他にも、日本銀行大阪支店や、中之島図書館といった明治時代や大正時代の建物が現在でも残っていて、古いもんと新しい近代的な建物が混在してる街やったりします。
そして、写ってる川の名前は堂島川。
他にも淀川や木津川、長堀川などの川が、この辺りに流れていたりして、大阪にはそこら中に川が流れています。
そやから水の都なんて言うんですね。
posted by ひ〜やん at 20:25 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2004年06月28日

人獣細工

最近、読んだ本です。
小林泰三著、角川ホラー文庫から発売されている人獣細工。
この本はタイトルにもなっている人獣細工、吸血狩り、本、の短編3編が収録されています。

人獣細工は、実の父親によって豚の臓器を移植された少女の物語。
吸血狩りは、8歳の少年が夏休みに田舎で出会った吸血鬼との物語。
本は、小学校の同級生から突然送りつけられた本が巻き起こす事件のお話。

内容的には、かなりおもしろくて2〜3日で読んでしまったんやけど、かなり怖いです。
読んでて混乱するとこもあって、怖いモン好きにはオススメやけど、怖いモン苦手な人には読まない方がいいかも。
posted by ひ〜やん at 19:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

