2007年03月24日

月額2107円で利用できるW−ZERO3が登場

So-netのパケット通信サービス専用「W-ZERO3」が登場 ケータイWatch

ソネットのbitWarpPDA専用のW−ZERO3が登場。
端末価格は60900円。
月額2107円で利用できると。
4月25日から30日に掛けて端末を42000円で買えるキャンペーンを実施。

ということで、月額2107円で利用できるのは魅力なんやけど、端末価格が高すぎるな。
42000円でもまだ高い。
W−ZERO3のWS003SHが登場したのが2005年12月だから在庫処分なような気がするんやけど、もう少し端末の価格を下げてくれればって感じかなぁ。

月額料金が安いだけに残念。



posted by ひ〜やん at 03:11 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2007年02月19日

イーモバイル3月末にサービス開始

イー・モバイル、HSDPAサービスを3月末スタート ケータイWatch

携帯電話新規事業者のイーモバイルが、3月31日よりデータ通信サービス「EMモバイルブロードバンドサービス」を開始。
端末をPCに繋げた場合も含めて定額で利用できるそうです。
気になる端末はシャープ製PDA端末「EM・ONE」。
PCカード型端末「D01NE」、「D01NX」など。

気になる端末は「EM・ONE」。
一瞬欲しいなと思ったんやけど、値段がちょっと高いな。
料金プランは「データプラン(ベーシック)」、「データプラン(いちねん)」、「データプラン(にねん)」の3種類。

初期費用
ベーシック95,000円
いちねん71,000円
にねん39,800円

月額利用料
5,980円
ただしベーシックで一年単位の契約「年とく割」を利用すると月額4,980円。

初期費用はにねんを選べばいいけど、月額5,980円がちと高い。
せめて、あと2,000円安ければなぁ…。
posted by ひ〜やん at 23:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2007年01月17日

auから新機種が発表されたが

au、MEDIA SKINやワンセグ6機種など10モデル発表 ケータイWatch

今回発表されたのは10機種

W51K
MEDIA SKIN
W51T
W52T
W51SH
W51SA
W51P
W51S
W51H
W51CA

そのうちワンセグに対応している機種が6機種。
JAVAに対応している機種がW51CA、W51H、W51SA、W51Sの4機種。
Rev.Aに対応している機種が0。

10機種も発表されたのはいいんだが、テレビ電話に対応している機種が全くない上に、JAVAに対応している機種が4機種しかない…。
MNPで好調だからと手を抜いているのか、それともやる気がないのか分からないが、W41Hからわざわざ機種変更するほどの物が出ていないのは残念。
夏モデルに期待だなこりゃ。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0116/


posted by ひ〜やん at 02:33 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2007年01月11日

iPodケータイiPhone発表

米Apple、GSM対応の“iPodケータイ”「iPhone」 ケータイWatch

遂に発表となったiPhone。
GSM/EDGE方式に対応ということで、日本での発売はなさげ。
アジア地区では2008年に発売されるということなんやけど、日本ではドコモとソフトバンクが採用しているW-CDMA方式と、auが採用しているCDMA2000方式しか存在していない為、もし日本で発売するとしたら、通信モジュールの変更が必要ということになりますな。

まぁでも、iPodの連続再生時間が16時間しか持たないようなので、iPodとして使うには厳しそうな気がする。

http://www.apple.com/iphone/
posted by ひ〜やん at 00:44 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年12月18日

ホークスケータイが来春以降に登場

ソフトバンク、「ホークスケータイ」来春以降に発売 ケータイWatch

おっと思ったけど、ベースになる機種が未定。
販路、台数も未定。
おまけに待ち受け画面やメニュー画面、メール送受信画面も微妙…。
ソフトバンクモバイル自体が微妙っちゅや微妙やけど…。

福岡ソフトバンクホークスオフィシャルモデル「ホークスケータイ」登場

僕のケータイライフ

続きを読む
posted by ひ〜やん at 20:15 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年12月07日

ドコモ、D902iのバッテリーに不具合

ドコモ「D902i」などのバッテリーに異常発熱や破裂の恐れ──回収・交換を実施 ITmedia mobile

交換の対象となるバッテリーは、側面に「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」と書かれてあるもの。
対象者にはダイレクトメールを発送し、後日、問題のないバッテリーが送付されるそうです。
問題のバッテリーは三洋ジーエスソフトエナジー製のもので、製造工程上の問題により、電池内部の電極板が変形することがありそれが原因なんだとか。

今年の2月末に発売した端末が、今ごろ回収となるのはちょっと遅いような気がする…。
posted by ひ〜やん at 19:03 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年11月24日

ソフトバンクモバイル「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約

「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約 ケータイWatch

ソフトバンクモバイルのゴールドプラン利用者でS!ベーシックパックを利用していない場合でも他社宛にメールを送ったり、Y!ボタンを押すと自動的にS!ベーシックパックを契約させられるというもの。
利用しないよう設定できるという話なんだけど、この前のauのエラーメッセージで110番通報が相次いだことなんかを考えると、知らない間にS!ベーシックパックを契約していたなんてことが普通に起きそう。
てか、ゴールドプランって契約時にはS!ベーシックパック強制加入じゃなかったっけ?
てことは、わざわざS!ベーシックパックを解約した人をもう1回使わせるという魂胆か。
まぁ、これも一連のソフトバンク商法ってやつなんですかね。

posted by ひ〜やん at 23:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年11月22日

auの通信障害で110番に誤報

au携帯の通信障害で…110番に誤報6400件 SankeiWeb

auの携帯で通信障害が起きた際に、画面に「送信できませんでした(110)」と出たから110番に電話したってアホかーーーーーーー。
110番に電話したら警察に繋がるんくらい誰でも分かることで、電話した人は何を考えて電話したんだろう。
間違いなく何も考えてないな。
posted by ひ〜やん at 22:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年11月08日

10月の携帯電話加入数発表

10月の携帯・PHS加入者数、MNP開始後もKDDIが純増トップ ケータイWatch

ドコモ 4万8000人プラス
au 20万600人プラス
ソフトバンクモバイル 2万3800プラス

携帯電話ポータビリティ(MNP)を利用した契約数

ドコモ 7万3000人マイナス
au 10万2000人プラス
ソフトバンク 3万1100人プラス
       5万5000人マイナス
     合計2万3900人マイナス

MNPを開始したのが10月24日なので、MNP開始後1週間分のデータとなるんやけど、予想通りauが一人勝ち状態になってますな。
3Gに限っては、通信方式の違いや周波数帯の違いで、auの方がエリアが広く繋がりやすいというのが今回の結果の要因なんでしょう。
posted by ひ〜やん at 22:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年11月01日

KスタでINFOBAR2他コンセプトモデルを展示

Kスタに「INFOBAR2」ほか3つのコンセプトモデルが登場 ケータイWatch

東京の原宿にあるKDDIデザインスタジオで、INFOBAR2(インフォバーツー)、cypres(シプレ)、kaos(カオス)、vols(ボルズ)のコンセプトモデルが展示されてるそうなんやけど、どれもかっこいいな。
INFOBARは実際に使っていたことがあって、その後継機種がどんな感じになるか心配してたけど、これなら十分合格点。
というか、このデザインのまま市販されたら絶対買います。
でも良く見たら、前面にカメラがないのよね。
Rev.Aのサービスがもうすぐ始まるから、テレビ電話対応も想定して欲しかった…。
でも、これに近いものが市販されるのであれば、欲しくなるな〜。
いつくらいに市販してくれるんっしょ?
来年中には発売して欲しいな〜
posted by ひ〜やん at 00:29 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年10月31日

孫社長がお詫び

孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で ケータイWatch

MNP関連でのシステム障害が起きた原因が説明されていますけど、家族割引ユーザーが転出する際って書かれているから、やっぱり転出が多いということか。

新スーパーボーナスの1年版や1年6ヶ月版が登場するみたいやけど、これってひょっとして端末のローン部分ってユーザー負担?
もしそうなら、月々の支払額が異常に増えてしまって他社よりも高くなってしまうような気がする。
見せかけの安さじゃなく、もっと抜本的な改革をして欲しいんやけどな〜。
posted by ひ〜やん at 01:03 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年10月29日

MNPで混乱

ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約の一部を再停止 読売新聞

これを読むと、ソフトバンクへの乗り換えが殺到しているせいで業務が停止しているような印象を受けるが、ドコモとauのプレスリリースを読むと実は逆だったということが分かったりする。

ソフトバンクモバイルとのMNP新規受付停止について docomo

auからのお知らせ

で、ソフトバンクモバイルのお知らせを読むと、申込数の増加が原因と書かれてあるだけで、どちらへの乗り換えが多いかは一切書かれていない。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)への申し込み一時停止について ソフトバンク

これだとソフトバンクから他社への乗り換えが多いのか、他社からソフトバンクへの乗り換えが多いのか分からない。
まぁ来月になれば各社契約者数が公表されるので、その時に分かってしまうんだが。
posted by ひ〜やん at 16:49 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年10月24日

ソフトバンクモバイル新料金プラン「ゴールドプラン」

905SH 新規契約(全国)(SoftBankブランド)スーパーボーナス加入価格
ソフトバンクモバイルから通話0円メール0円の料金プラン「ゴールドプラン」が発表されたが、この料金プランはいくつか気を付けない点がある。
ソフトバンク同士の通話は無料となっているが、21時〜0時59分に関しては上限が設定されており1ヶ月最大200分を超えると30秒ごとに21円掛かる。
メール0円に関しても国内のSMSのみが適用となるだけで、海外宛のSMSもEメールも適用されない。
あくまでソフトバンク同士のショートメールのみってことですね。
基本料2,880円もソフトバンク大創業祭キャンペーン期間中の値段で、10月26日〜2007年1月15日までに加入していないと適用されず、それ以外の時期に加入した場合は月額9,600円掛かってしまう。
また、この料金プランに加入するには新スーパーボーナスの加入が必須条件になるが、新スーパーボーナスの詳細が明らかになっていない為、どのような条件になるかが不明なのも不安なところ。
現行の新スーパーボーナスは27ヶ月間に達しない状態で、解約したり機種変更をした場合に数万円支払う必要がある。
端末を月賦で購入する形になるので支払う必要があるんだが、この辺りが改善されていればいいんだが。

この料金プランは昼間しか通話をしないっていう人にとってはいいのかも知れないけど、夜の一番通話をする時間帯が定額になっていないところが注意が必要ですね。
posted by ひ〜やん at 00:52 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2006年10月16日

INFOBAR2登場?

au、コンセプトモデル「INFOBAR2」ほか3作品の展示会を開催 ケータイWatch

丸みを帯びたストレート端末らしいけど、実物を見ないと何とも言えんなぁ。
できれば、来春スタートのオープンアプリに対応してくれたらありがたいんだが。
posted by ひ〜やん at 22:26 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年08月29日

アルシェール解散

ドコモ子会社「アルシェール」が解散 ITmedia

アルシェールに関してはまとめサイトがあるようなのでそちらを参照してもらうとして、やっとこさ解散か。

というか、疑惑に何も答えないで解散ってのもどうかと思うんやけど。
ドコモのような大企業が出資している以上、説明責任ってのがあると思うんですけどね。
posted by ひ〜やん at 00:35 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年08月28日

au、秋冬モデル12機種を発表

au、音楽とデザインにこだわった秋冬モデル12機種 ケータイWatch

今回発表された12機種
W43H
W45T
DRAPE
W47T
W43CA
W42SA
W43SA
W43S
W43K
W44K
W43SH
A5522SA

めちゃめちゃ多いんですけど。

この12機種の中で地上波デジタルテレビ「ワンセグ」が見られる機種は2機種。
W43HとW43SA。

テレビ電話に対応している機種は、DRAPEとW47Tの2機種。
テレビ電話のサービス開始が12月を予定しているので、DRAPEとW47Tの2機種は12月に発売。
今回発表された機種の中で注目すべき機種は、Rev.Aに対応し、テレビ電話にも対応しているDRAPEとW47T、端末の薄さ15ミリのW44Kといったところか。
テレビ電話はドコモやボーダフォンとも出来るそうです。

他に注目すべき新サービスとしては、デコレーションメール、EZニュースフラッシュ。

デコレーションメールは、ドコモで既にサービスが開始されているデコメールのau版。
対応機種は、W43H、W43CA、W43SA、DRAPE、W47Tの5機種。
10月からはドコモのデコメール対応機種ともデコレーションメールをやり取りできる。

EZニュースフラッシュは、簡単なニュースの見出し、天気予報、占いを端末の待ち受け画面に表示できるサービスでW43H、W43CA、DRAPE、W47Tの4機種が対応。
ボーダフォンでよく似たサービスをやっていたような気がする。

10月24日に控えた、ナンバーポータビリティを意識したラインナップってとこなんですかね。
posted by ひ〜やん at 21:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年08月23日

W41Hで撮影した画像

HI360037.JPG HI360020.JPG

カメラを使う機会がたまたまあったので、試しにW41Hで撮影してみた。
リンク先は無加工。
UXGAサイズ ファインモードで撮影しています。
携帯のカメラでこれだけ撮れれば上出来ってとこか。

ちなみにAdobe Photoshop Album mini 3.0で補正してみたところ、こんな画像になっとります。

HI360037_edited.JPG HI360020_edited.JPG
posted by ひ〜やん at 01:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年08月15日

au、アクオスケータイを来春投入

KDDI、「アクオス」のディスプレイ搭載の携帯を来春投入 ロイター

W41SHがまだ正式発表されていないのに、もうW51SHの話か…。

ということで、元祖アクオスケータイを出しているボーダフォンなんですが、ソフトバンクの完全子会社が完了したため新ロゴを発表。

ソフトバンクがボーダフォンの完全子会社化完了--気になる新ブランドロゴも発表 CNET Japan

今までのソフトバンクのマークの色が変わっただけやん。
posted by ひ〜やん at 22:29 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年08月09日

モバイルナンバーポータビリティの開始日は10月24日

MNP開始日は10月24日、auの手数料も明らかに

携帯電話会社を変更しても電話番号が変わらない、携帯電話番号ポータビリティが10月24日に開始されると。
auブランドを展開するKDDIは手数料も発表。
他社からauに乗り換える場合の手数料は無料。
新規契約時の2835円が別に必要になると。
auから他社に乗り換える場合は手数料が2100円掛かると。

番号ポータビリティが発表された時は、数万円の手数料が掛かるんじゃないかと言われてた訳なんですが、蓋を開けてみると普通の料金というか、現実的な値段に落ち着いたなというところ。

実際、どれくらいの人が乗り換えるかは分からないけど、競争が激化して基本料金値下げとかしてくれたら嬉しいんですけどね〜。
posted by ひ〜やん at 22:48 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2006年07月27日

Vodafone live!がYahoo!ケータイに

702NK2(関東甲信地区のみ)新規契約ハッピーボーナス & 「家族定額、ラブ定額のいずれか」及び...
ソフトバンクに買収されたボーダフォンのポータルサイトの名称が10月1日よりYahoo!ケータイに変更。
合わせて、メールサービスの名称がS!メールに、VアプリがS!アプリに、Vodafone live! NAVIがS!GPSナビに変更されると。
確か、サービス開始当初はJ-SKYって名称やってんな。
メールサービスもJ-SKYが始まるまではスカイウォーカーという名称で、ブランド名もデジタルホンから始まり、J-PHONE、ボーダフォン、ソフトバンクか。
ころころ変わりすぎやで。

ボーダフォン、ポータルサイトの名称を「Yahoo!ケータイ」に ケータイWatch

posted by ひ〜やん at 18:43 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

