2006年01月12日

au、CDMA1x3機種を発表

p_besshi_08.jpg

今回発表された3機種は全てCDMA1xで三洋製。

A5518SA
主な特徴は、138万画素カメラ、FMラジオ、赤外線通信、miniSD、安心ナビ、Hello Messenger。
分散型音声認識機能「声de入力」を搭載。
EZナビウォーク利用時に声で乗り換え検索や声で目的地検索ができる。
発売時期は2月下旬。
色はパッションレッド、ラスターホワイト、スモークシルバーの3色。

CDMA1xながら、必要な機能は十分に搭載されているという感じか。

続きを読む
posted by ひ〜やん at 18:39 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年12月28日

tu-kaからauに乗り換えサービス、Eメールアドレスの引き継ぎも可能に

ツーカーからauの乗り換え、メールアドレスも継続利用可能に ケータイWatch

ツーカーからauに乗り換える際に、ezweb.ne.jpのメールアドレスに限り2月下旬から同一メールアドレスでの利用が可能になるそうです。
スカイメッセージなどのezweb.ne.jp以外のドメインは引き継ぎができないそうなんやけど、こういうことが出来るんやったら乗り換えサービス開始時にしておくべきやったんちゃうかなぁと。
なんか、やることが後手後手に回ってるような気がする。

auからのお知らせ
posted by ひ〜やん at 21:09 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年12月23日

メタルギアにBREW版が登場

1987年、MSX2用として登場したゲームソフト「METAL GEAR」。
METAL GEAR SOLIDシリーズの原点といえる作品が、auのBREWアプリ向けにも登場。
早速DLしてみたんやけど、画面小さいから文字見にくっ。
でも、まぁこうやってプレイできるのは感激やわ。
もうじき発売されるPS2用のMETAL GEAR SOLID3 SUBSISTENCEにも、このゲームと続編のMETAL GEAR2が付いてくるんやけど、METAL GEAR SOLID3を既に持ってるって人でauのBREW端末を持ってる人には、BREW版METAL GEARがいいんじゃないかと。
利用料は315円。

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)

コナミ
2005-12-22
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ひ〜やん at 23:48 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年12月22日

大雪、停電の影響により、携帯電話各社、新潟県にて災害用伝言板のサービスを開始

大雪の影響で携帯電話各社は災害用伝言板サービスを提供中です。

伝言板への登録可能地域
新潟県

メッセージの確認可能地域
全国

ドコモ契約者の安否を、PHSやPCからメッセージを確認する場合
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
au、ツーカー契約者の安否を、他社携帯、PHS、PCからメッセージを確認する場合
http://dengon.ezweb.ne.jp/
ボーダフォン契約者の安否を、他社携帯、PHS、PCからメッセージを確認する場合
http://dengon.vodafone.ne.jp/


携帯電話からのアクセス方法は
NTTドコモ
iMenu→災害伝言板
au、ツーカー
EZwebトップメニュー→災害伝言板
ボーダフォン
Vodafone live!トップ→災害用伝言板

新潟県における大雪・停電の影響による「iモード災害用伝言板サービス」の運用開始について NTTドコモ
posted by ひ〜やん at 18:49 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

auからもシャープ製端末か〜

au、シャープ製端末を2006年に投入--番号ポータビリティ対策へ競争力を強化 C-net Japan

発売時期 2006年秋
BREW搭載

シャープ製端末がauから出ることは歓迎なんやけど、どんな端末が出てくるかやな。
シャープだけに液晶はきれいなんやろけど、それ以外の部分では未知数なのが正直なところ。
果たしてどんな端末が出てくるんでしょうか。
ドコモ向けやボーダフォン向け端末よりも、明らかに劣る端末だけは出して欲しくないなと。
それだけが願いでございます。
posted by ひ〜やん at 00:11 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年12月09日

au、ツーカー端末で不具合、ソフトウェア改修を実施

2003年3月以降に発売された、au、ツーカー携帯電話端末で本来出ないはずのリファラが出てしまうという不具合があるのことで、本日よりauショップ、Pipitにてソフトウェアの改修を実施するそうです。
ツーカーは所定のツーカー販売店での預かり修理。
対象機種は、全49機種。

au
京セラ
A1401K
A5502K
A1403K
W11K
W21K
W31K
W32K

カシオ
A5401CA
A5401CA II
A5403CA
A5406CA
A5407CA
A5512CA
G'zOne TYPE-R
W21CA
W21CA II
W31CA

三洋
A1303SA
A1305SA
A5503SA
A5505SA
WIN W21SA
W22SA
W31SA
W32SA

鳥取三洋
A5405SA
A5507SA
talby
Sweets

ソニーエリクソン
A5404S
A1402S
A1402S II
A1402S II (カメラ無しモデル)
A1404S
A1404S II
W21S
W31S

東芝
A5501T
A5504T
A5506T
A5509T
A5511T
W21T
W31T

日立
W11H
W21H
W22H
PENCK

ツーカー
京セラ
TK41

これだけの機種が対象となることでえらいことなんかと思いきや、不具合そのものは大したことではないというか、それほど気にするほどのものではないので、気が向いた時にでもauショップに行って改修してもらってこようかなと。
ま、ほったらかしにしてても別にかまへんのやけどね。
これを重大な欠陥だなんて怒り狂ってたら、PCで普段使ってるInternet Explorerなんて使ってられない訳やし。

au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について auからのお知らせ
posted by ひ〜やん at 23:12 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年11月30日

ウィルコムW−ZERO3の発売日が決定

ウィルコム新商品W-ZERO3 新規契約予約情報配信中

先日、発表されたシャープ製ウィルコムPHS端末「W−ZERO3」の発売日が決定したそうです。
発売日は12月14日。
ウィルコム直営サイト「ウィルコムストア」では12月9日15時より予約受付開始。
気になるお値段は、

新規契約
年間契約あり 39,800円
年間契約なし 42,800円
機種変更
10ヶ月以上 39,800円
6〜10ヶ月 49,800円
6ヶ月以下  53,800円

W−SIMなしモデル
2006年1月以降発売予定
45,000円
いずれも税込み価格

なんだそうです。
思ってたよりちょっと安いけど、まだちょっと手が出る値段ではないなぁ。
中身考えたらこれでも安いんやけど、もうちょっと安かったら欲しいなと。

ウィルコム直営オンラインショップ 最短即日発送・ポイント還元(ウィルコムストア)


続きを読む
posted by ひ〜やん at 19:34 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年11月24日

NTTドコモ、キッズケータイ「SA800i」を発表

sa800i.jpg

ドコモが発表した子供向け端末。

主な仕様
・防犯ブザー
・電源OFF時にGPS情報をイマドコサーチ契約者にメールを送る連動機能
・バッテリーロック
・キッズモード
・直デン機能

これからは小学生でも携帯電話が必須な時代になるんでしょうけど、FOMAの電波状態って改善されてるんだろうか。
こういった端末って、防犯上、親が子供に持たせることが多いと思うんで、使いたいときに使えないと本当に困ると思うんやけどな。
その辺り、問題なければいいんやけど…。

ドコモ、あんしん機能を搭載したキッズケータイ「SA800i」 ケータイWatch

「キッズケータイTM」を開発-子どもを守る「あんしん」ケータイ- NTTドコモ
posted by ひ〜やん at 19:55 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年11月15日

JR東日本、モバイルSuicaを来年1月28日開始と発表

JR東日本は、携帯電話機を利用したモバイルSuicaを2006年1月28日午前4時に開始する。
対応機種は、ドコモF902i、N902i、P902i、SH902i、N901is、P901is、SH901is、auW32H、W32S(ただしW32Sは端末のバージョンアップが必要)。
利用可能場所は、JR東日本のSuica導入エリア(仙台、新潟エリアを含む)、東京モノレール、東京臨海高速鉄道(りんかい線)。
電子マネーとしての利用は、現在対応している全店で利用可能。
定期券やグリーン券の購入が可能で、携帯電話の画面で購入内容が確認できる。
利用するにあたって、本人名義のJR東日本のクレジットカード「ビューカード」が必要になるため18歳未満は利用できない。

詳細が発表されたモバイルSuicaやねんけど、全国で使えるという訳ではないのね。
使える地域に住んでる人には便利なサービスになるんやろうけど、使えない地域に住んでる人にとっては全く意味のないサービスということになるわけか。

JR東日本、「モバイルSuica」を来年1月28日スタート ケータイWatch

2006年1月28日(土)、いよいよモバイルSuicaスタート JR東日本 pdfファイル
posted by ひ〜やん at 07:13 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年11月10日

携帯電話事業への新規参入、総務省が3社に認可

ソフトバンク系のBBモバイル
イーアクセス系のイーモバイル
マルチメディア総合研究所系のアイピーモバイル

の3社が携帯電話事業に新規参入する訳なんですが、BBモバイルとイーモバイルはNTTドコモのFOMAやボーダフォン3Gと同じ通信方式であるW−CDMA、アイピーモバイルはTD−CDMAと呼ばれる通信方式を採用。
BBモバイルとイーモバイルは音声通話とデータ通信と両方のサービスを提供するが、アイピーモバイルはデータ通信のみのサービスを提供するそうです。
サービス開始予定の時期は、イーモバイルが2007年3月15日、BBモバイルが2007年4月1日、アイピーモバイルが2006年10月1日。

ということで、携帯電話事業に3社が新規参入する訳なんですが、実際にサービスが開始されてみないとどれがいいとか言えないのが正直なところ。
3社が新規参入するということで、価格競争が起きて料金は下がり、今までにない魅力的なサービスが登場するんでしょうけど、それ以上のことはなんとも言えんなぁ。

携帯電話の新規参入、3社に許可--2006年にも新サービスが登場へ C-net Japan

総務省、新規参入希望の3社に免許付与 ケータイWatch

総務省、新規参入3社に認定書交付 ケータイWatch
posted by ひ〜やん at 17:14 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年10月24日

au、HelloMessengerに対応したW32SA、W32T、A5515Kを発表

W33SA
W33SA.jpg
地上波デジタルテレビ放送の携帯向けサービス「ワンセグ」に対応。
アナログテレビチューナーも搭載しているため、ワンセグ開始前からテレビを楽しめる。
赤外線機能搭載。
オートオフ機能、FMラジオ、SD−Audio、安心ナビ、ICレコーダ、USBカメラ機能付き126万画素カメラ、MiniSD。
HelloMessenger対応。
発売時期、12月上旬。

W32T
W32T.jpg
PCサイトビューア、Bluetooth、236万画素カメラ、3Dゲーム、電子辞書「辞スパ」、MiniSD。
HelloMessenger対応。
発売時期、11月下旬。

A5515K
A5515K.jpg
オートフォーカス付き323万画素カメラ。
HelloMessenger対応。
11月下旬発売予定。

今回発表の新機種は、FeliCaには対応してないようです。

HelloMessengerとは?

続きを読む
posted by ひ〜やん at 19:45 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年10月20日

ウィルコム、PDA型携帯端末「W-ZERO3」を発表

img01.jpgimg02.jpg

この機種は、PHSのデータ通信、音声通話、無線LANを利用でき、PDAとしても利用できる。
無線LANを利用するには、ウィルコム無線LANオプション契約が必要。
ウィルコム無線LANオプションは12月上旬開始、月額700円(料金プランにより料金は異なるが、2006年5月末まで無料)。
シャープ製。
12月上旬発売予定。
値段はウィルコムによると50000円を切る価格にしたいとのこと。

この端末、めちゃめちゃ欲しいんですけど。
野球中継が見たいんで、来シーズンが始まるまでには買おうかなと考えております。

ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」 ケータイWatch

posted by ひ〜やん at 18:43 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年10月17日

ツーカーからau乗り換えサービス一時中断

ツーカーからauに電話番号そのままで乗り換えできるサービスが11日から始まってるんやけど、予想を上回る数の申し込みが殺到しているため、10月18日より一時中断するそうです。
今後の受付再開時期に関しては、処理能力改善、登録業務態勢が整い次第とのことですが、現時点で再開日時は決定していないとのこと。

なんか大変なことになってるみたいやなぁ。
それだけユーザーがauを求めているってことか。

ツーカーからauへの乗換サービス、申込受付を一時中断 ケータイWatch

「ツーカーからauへの同一電話番号での契約変更の受付中断」のお詫び ツーカー関西



続きを読む
posted by ひ〜やん at 19:39 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年10月11日

au、第3世代携帯電話としては世界最小最軽量のA1405PTを発表

pantec.jpg
auブランドを展開するKDDIは、サイズ約47 (W) ×93 (H) ×20 (D) mm、重さ約98gという第3世代携帯電話としては世界最小最軽量の携帯電話端末「A1405PT」を11月下旬に発売する。
製造メーカーは韓国のPantech&Curitel Communications, Inc.
色はスカイグレー、シルキーピンク、ロイヤルブルーの3色。
韓国製やから、変わったデザインなんかと思いきやサブ液晶に有機ELを採用している以外は意外と無難。
機能的にもメイン液晶はQVGAやし、Lサイズムービーにも対応していて無難やなと。
A1000系の端末やからナビは付いてないんやけど、それ以外は見た感じとしては意外と普通やなと。
カメラが33万画素というのがいまどきにしては物足りないけど、ほとんどカメラは使わないという人にとってはこれで十分やろしなぁ。
これで値段が安くて使いやすければ言うことないわ。

ということで、この端末がそこそこ売れたら次はこれを頼む。
GSMやけどCDMAでお願い。

au、小型・軽量のパンテック製1X端末「A1405PT」 ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26020.html

au携帯電話の新ラインナップとして第3世代携帯電話で最小・最軽量 の「A1405PT」を発売 KDDI
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/1011/besshi.html
posted by ひ〜やん at 20:10 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

ボーダフォンの新しい定額サービス「LOVE定額」

特定の1人に通話もメールもし放題──ボーダフォンの「LOVE定額」ITmedia+D

ボーダフォン同士なら特定の1人に対して通話&メールし放題の新サービス「LOVE定額」が11月1日から開始される。
月額315円。
2006年5月までならテレビ電話も掛け放題になり、それ以降は半額になる。

こういうサービスはええと思うし嬉しいんやけど、ボーダフォンやからなぁ。
前みたいに新規加入者を増やすだけ増やして、儲からへんからやめますみたいにならへんかったらええんやけど。
posted by ひ〜やん at 18:54 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年10月08日

G'z One Type-R オリジナルバックル(本革仕様)が送られてきた

http://gzone.jp/でG'z One Type-R オリジナルバックルプレゼントキャンペーンというのに応募したところ当選したらしく、本革仕様のオリジナルバックルが送られてきました。

KIF_0039.JPG KIF_0040.JPG KIF_0041.JPG KIF_0042.JPG KIF_0043.JPG KIF_0044.JPG
posted by ひ〜やん at 15:46 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年09月29日

ツーカーからauへの契約変更が可能に

10月11日より、ツーカーからauへの電話番号そのままでの契約変更が可能になるそうです。
対象はプリペイド端末以外の全てのツーカー端末。
ツーカーショップ、ツーカーステーション、auショップ、Pipit、au取扱店などで手続きが可能。
手続き上はツーカーを一旦解約後、auを新規契約となるんやけど、年割や学割に同時加入すれば、1年契約や2年契約の解約金は発生しない。
ツーカーでの利用期間、ポイントはそのままauへと引き継ぎ。
メールアドレスは引き継がれないので、新たに取得する必要があり。

ということで、ツーカーからauへの契約変更が発表されたんやけど、ツーカーを契約している人がそのままauに移ってくれるかと言うと正直疑問かなと。
というのは、ツーカーは基本料金をauよりも安く設定している料金プランがあり、値段の高いauにわざわざ契約変更をする必要性を感じない人もおるんちゃうかなぁと思うのよね。
そういう人らをこれからどう取り込んでいくのが、これからのauの課題なんかなと思うわけです。
posted by ひ〜やん at 19:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2005年09月21日

小中学生、60歳以上のユーザーが月額1575円でauを利用できる「家族割ワイドサポート」を発表

KDDIは、携帯電話au向けに11月14日よりcdma1向けの新料金プラン「サポートプラン」と「家族割ワイドサポート」を導入。
月額基本料3570円で無料通話は無し、通話料は10秒10円。
同時に導入される「家族割ワイドサポート」を適用すると、小中学生と60歳以上の利用者は新規加入3ヶ月以内の基本料が2100円になり、4ヶ月目以降からは月額1575円になる。
申し込み受付は11月14日より。
新規ユーザーは11月14からサポートプランが利用できるが、他の料金プランを利用しているユーザーがサポートプランに変更する場合、12月からの適用になる。
また、家族割の回線数上限も変更され、最大6回線までから最大10回線までになる。

10月1日付けでKDDIに吸収されるツーカーからの乗り換えや、簡単ケータイS発売によるシルバー層取り込みが狙いなんですかね。

au、小・中学生や60歳以上のユーザー向けの割引サービス
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25738.html


小・中学生及び60歳以上のお客様が月額1,500円 (税込1,575円) でau携帯電話をご利用いただける「家族割 ワイドサポート」の導入などについてhttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0921/

posted by ひ〜やん at 20:19 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年07月29日

毎日ケータイ新聞

050729_1902~0001.jpg

本屋で毎日ケータイ携帯電話新聞なるものをもらった。
大したこと書いてないんやろなと思いきや、携帯版Googleが紹介されてたり、ケータイをミュージックプレーヤーとして使う方法が紹介されてたりと意外とおもしろい。
ドコモが広告を出してるせいで、おサイフケータイとかテレビ電話に紙面が割かれてるのは仕方ないとしても、よく調べてはるなという感じですわ。

posted by ひ〜やん at 21:39 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年07月24日

G’z Oneで気になった点

G'z One Type-R au機種変更携帯電話(13ヶ月以上使用機種変更)

G’z One TYPE−Rを購入して3日目になった訳ですが、気になった点がいくつか出てきたんでちょっと書いときます。

この機種にはカスタマイズプロテクターという、端末上部に付けるバンパーみたいなものが3種類付属していて、その3種類の中から好みの物を取り付けるようになってるんやけど、このカスタマイズプロテクターの種類によっては受話口が耳に当たるポジションが変わってしまって、声が聞き取りにくく感じてしまうのよね。
逆にベストポジションになるカスタマイズプロテクターを装着すると聞き取りやすくなるんやけど、この辺りをもうちょっと考えて欲しかったかなと。
マイナス点はそれくらい。

いいところは、バッテリーの持ちが意外にいい。
INFOBAR使ってたときは1日で電池が切れてたんやけど、この機種にしてからはまだ1回しか充電してない。
次に、Eメールバックグラウンド受信が便利。
昔、J−PHONE(現在のボーダフォン)を使ってたことがあるのでバックグラウンド受信に対応した端末を使うのは初めてではないんやけど、久々に使ってみてやっぱりこの機能はあった方が便利やなと再認識。
Jを使ってた時と違うのは、Eメール受信中が分かることかな。
この機種では受信中は、メールに稲妻が乗っかってるマークが表示されとります。
メールが到着すると稲妻が外れると。
そして、G−SHOCK携帯やから当たり前のことなんやけど、濡れた手で触れられる。
落としても大丈夫ということで、かなり頑丈ですわ。
まぁ、今んとこそれだけかな。
どんどん使ってたらもっと気になるとこあるんやろけど、まだ3日目ということで今んとこそれだけですわ。

posted by ひ〜やん at 07:31 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

