2005年07月22日

G’zOneげっちゅー

KIF_1010.JPG
KIF_1011.JPG
本日発売のG’zOneTypeRなんやけど、無事入手。
値段は予約した時と変わってて、ACアダプタ、消費税込みの16,000円。
最初の話より値段上がってるけど、まぁ仕方ないか。
今まで使ってたINFOBARにはバーコードリーダーも、EZナビウォークも、Eメールバックグラウンド受信もなかったし、液晶もQVGAやなかったんで、新しい発見ばかりやわ。
これから大事に扱おうかなと思います。

posted by ひ〜やん at 20:22 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年07月21日

G’z One TypeRの発売日

G'zOne TYPE-R A5513CA(新規お申込)ACアダプタ付

7月22日発売の地域、関西、北陸。
23日発売、関東、中国、四国、沖縄。
27日、北海道、東北。
28日、中部、九州。

昨日予約したんで、明日にでも手に入るはずなんやけど、入荷台数が少ないみたいやから不安やわ。
予約ついでにモックも見てきたんやけど、でっかいなぁ。
WIN並みのでかさやん。
こんなデカいとは思わんかったわ。
でも、キーは押しやすそう。
ま、手に入ったらどんな感じか詳しく書きます〜。
posted by ひ〜やん at 19:19 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年07月20日

G’z Oneの予約をしてきました

[au]ご新規契約A5513CA(G’zOne) CDMA 1X (ACアダプタ付)

auのGショック携帯、G’z One TypeRの予約をしてきました。
色は黒。

関西での発売日は22日金曜日。午後に入荷するそうです。
ただし、予約してきた店には1台しか入荷しないそうで、それも各色1台ずつではなく、たったの1台。
しかも、どの色が入荷するか分からないのでその店に黒が入荷されなければ、系列店から取り寄せてくれるとのこと。

お値段は13ヶ月〜24ヶ月で17,800円。
お店のご厚意で、そこから2,000円割り引いてくれるそうです。

それと、この機種はACアダプタが別売りなので別途945円(税込み)掛かるとのこと。

人気機種な上に、初回出荷台数が少ないので手に入るかどうか心配やってんけど、なんとか手に入るようなので一安心。
posted by ひ〜やん at 20:40 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年07月14日

au、W32SAの発売日

[au]ご新規契約W32SA CDMA WINauのcdma1x WIN端末W32SAの発売日は7月15日ということで明日発売。
こないだショップに行った時に、モックが展示されてたんでちょっと見てみたんやけど、思ったよりデカいっすね。
テレビチューナーが内蔵されているので、背面にちっこいアンテナが収まってましたわ。
テレビチューナーとFMラジオ両方が試聴可能ということで、売れそうな気がする。



続きを読む
posted by ひ〜やん at 19:42 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年07月12日

A5512CAを購入

A5512CA(新規・au東北契約,ACアダプタ付)うちの母親が使用している携帯電話の調子が悪いということで、auのA5512CAを購入してきました。
まだちょっとしかいじくってない&EZweb未加入なので、それほど詳しくは書かれへんけど、とりあえず感想でも。

端末そのものはちょっと厚めやけど、デザインが可愛い。
内蔵されている壁紙も可愛いので、女性や子供にはいいのかなぁという感じ。
着メロも可愛いメロディが内蔵されております。
音量は5にしていればそれなりに大きめ。
普段、使うには困らないと思います。

受話音量なんやけど、これもデフォルトの音量サイズ3のままやったらちょっと小さいかなと感じるんやけど、5にしていればかなり大きいし、声もはっきり聞こえるので普段使うには困らないと思います。
今までのカシオ端末やと小さすぎて困ったんやけど、この機種は雑踏の中でも問題ないと思う。

カメラは有効画素128万画素。
携帯サイズで試しに撮影(リンク先はQVGAサイズ、無加工)↓
050712_1730~0001.jpg

PCサイズは(リンク先はSXGAサイズ、無加工)↓
CA270001.jpg

このクラスにしては、画質は意外といいみたいやね。

液晶も綺麗やし、使いやすい端末なんで、色さえ気に入れば女性や子供だけじゃなく男性にもいい機種やないんかな。
posted by ひ〜やん at 18:57 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年07月11日

auからもおサイフケータイが9月に登場

p_besshi_02.gifドコモで既に提供が開始されている「おサイフケータイ」がauでも9月より開始。
サービス名称はEZ Felicaで、こちらはJR東日本が2006年1月サービス開始予定のモバイルSuicaにも対応。

9月のサービス開始と同時に発売される端末は、W32HとW32Sの2機種。

W32Hのウリは、
確かな存在感を持つ上質なスタイル
シンプルで凝縮感のある端正なボディ
デザイン性に加え操作性にも配慮したフレームレスキー
W32Sのウリは、
手に馴染むコンパクトボディ
ニュアンスを加えたピンクのコンビネーションで華やかさを演出
10キーにもこだわりのカラーリング

なんだそうです。
細かいことは何も決まってないみたいやね。

詳細は

KDDIも「おサイフケータイ」──au版モバイルSuica正式発表 ITmediaモバイル
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/11/news034.html

EZ FeliCa対応の2機種「W32S」と「W32H」ITmediaモバイル
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/11/news045.html
posted by ひ〜やん at 20:46 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年06月23日

au携帯電話にソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」

無線ネットワークを利用したau携帯電話機のソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」の導入について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0623/

au携帯電話のソフトウェアの更新を自動的に行える「ケータイアップデート」機能が6月下旬発売のW31T、7月上旬発売予定のW32SAより順次導入されると。
これによってどう変わるかというと、これまで端末に不具合があったときauショップにわざわざ端末を持って行ってソフトウェアの更新をして貰っていたのが、予め用意されているサーバーにアクセスすれば更新してくれるので、auショップに行く手間が省けるということですわな。
この機能に対応している端末は6月下旬発売予定のW31T以降なんやけど、W31CAとA5512CAは非対応。
A5512CAの兄弟機であるG’zOne TypeRのことは触れられていないんやけど、対応してるんかしてないんかどっちなんやろ。
ソフトウェアがA5512CAと違うってことなんやろか。
それか書き忘れかどっちかやな。
posted by ひ〜やん at 19:28 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年06月02日

auからのDM

ここ数日、携帯の調子がすこぶる悪い。
メール送信中の画面でそのまま固まってしまい、電池パックの抜き差しをしないと直らないことがしばしば。
そんな時、「INFOBARをお使いのあなたにおトクなお知らせ。」と書かれたハガキがauから送られてきた。
中を開けてみると、機種変更特別ご優待券を書かれてある。
PENCK 7000円(税込み4350円)
W31K、talby 5000円(税込み5250円)
Sweets 3000円(税込み3150円)
OFF
なんだそうだ。
INFOBARの調子が悪いから買い換えてもええかなと思ったんやけど、PENCKはキーフォント盗用問題でイメージがあまりよくないからパス。
Sweetsは女性向けということでパス。
W31Kは論外となると、talbyしか選択肢あらへんやん。
今更、talby買うのもなぁということで見送ろうと思うんやけど、そういや前にも同じようなハガキが送られてきたな。
あん時も故障中やってんけど、なんでこんなええタイミングでDM送ってくるかなぁ。
posted by ひ〜やん at 19:52 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年05月26日

G’z One復活


KDDI、沖縄セルラーはCDMA 1x端末「G’z One Type−R」を発表。
カシオ製の折りたたみ端末で、JIS保護等級7相当の耐水性能と日常生活でのハードな使用に耐えられ、128万画素のCMOSカメラを搭載している。

ということで、以前から噂になっていたG−SHOCK携帯が遂に復活。
大きさが52×104×28mm(横×縦×厚)ということで、ちょっと大きい感じがするんやけど、G−SHOCK携帯ということを考えたら、これくらいがちょうどええんちゃうかな。
この端末めちゃめちゃ欲しいんやけど、カシオ製端末特有の受話音量最大にしてても音が小さいというのが改善されてるかどうか見てから、買うかどうか決めようかなと。
発売時期は7月下旬。
色は、グリーンフラッグ、レッドゾーン、ブラックマークの3色。
買うとしたらブラックマークかなと思ってたけど、http://gzone.jp/見てたらグリーンフラッグ欲しくなってきた。

au、折りたたみ型のタフネスケータイ「G’zOne TYPE-R」 ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24014.html

復活したG'zOne、「情熱で困難を乗り越えた」 ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24029.html

G-SHOCK携帯が折りたたみ型で復活──「G'zOne TYPE-R」ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/26/news030.html

4年ぶりのリバイバル──復活のG'zOne発表 ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/26/news044.html

懐かしのG-SHOCKケータイ復活--auの新製品「G'zOne TYPE-R」 CNET japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083895,00.htm

耐水・耐衝撃性能を備えたau携帯電話「G'zOne TYPE-R」の発売について
〜「タフネス性能」でご好評いただいた「G'zOne」がメガピクセルカメラ搭載の折りたたみ形状に進化して登場〜 KDDI
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0526/

進化したタフネスケータイ“G’zOne TYPE-R” カシオ
http://www.casio.co.jp/release/2005/gzone.html

G’zOne TYPE-R スペシャルサイト
http://gzone.jp/
posted by ひ〜やん at 19:06 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年05月23日

au、夏モデル5機種発表

W32SA

p_besshi2_01.jpg

EZテレビ、EZFMに対応
地上波アナログテレビ受信に対応し、FMラジオ受信にも対応。

EZ着うたフル、3Dサウンド
ミュージックプレーヤー機能、FMトランスミッター搭載。

オートフォーカス126万画素カメラ、Eメールファイル添付容量拡大。
Eメールファイル添付容量は500KBまで。

ICレコーダ、プライバシー保護機能

発売時期は7月下旬

続きを読む
posted by ひ〜やん at 20:03 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年05月19日

ボーダフォンV501TとV501SHを発表

V501T

V501T.jpg

東芝製のPDC端末でパケット機。
着ぐるみカバーを装着することで、着せ替えが可能。
ということで、用意されている別売りの着ぐるみカバーが↓
着ぐるみカバー.jpg

え〜っと、子供のおもちゃやないんやからやり過ぎやろ。
ブルって完全におもちゃになってるやん。
甲虫王者ムシキングやん。

V501SH

V501SH.jpg
V501SH2.jpg

こちらはテクスチャーパネルを呼ばれる着せ替えパネル。
V501Tを見た後に、こちらを見るとまともに見えるわ。

ケータイのカタチを変えられる「着ぐるみケータイ」登場 ボーダフォン
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2005/050519.pdf

ボーダフォン、「着ぐるみケータイ」を発表 ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23909.html

着せ替えで“カタチ”が変わる──ボーダフォンの着ぐるみ携帯「V501T」 ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/19/news052.html

携帯に革やスリガラスの手触り──ボーダフォンの「V501SH」 ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/19/news055.html
posted by ひ〜やん at 18:51 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

au、簡単ケータイW32Kを発表

p_besshi_02.jpg

特徴としては、ドコモから発売されている「らくらくホン」のようにワンタッチボタンを搭載。
3件の電話番号を登録でき、長押しするだけでワンタッチで発信できる。
でか文字、でかメニュー、くっきり数字ボタンで簡単操作。
131万画素の簡単カメラ。

お年寄り向けの端末なんでしょうけど、なぜにWINで出す?
この手の端末を欲する層は、基本料の安い1xを買うでしょうに。
正直、auが何をしたいのかよく分からん。

発売時期は6月下旬。
色はスムースシルバーのみだそうです。

「CDMA 1X WIN」対応の「簡単ケータイ W32K」の発売について
〜「ワンタッチボタン」で簡単発信、「でか文字」対応、131万画素のカンタンカメラ搭載〜KDDI
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0519/

au、簡単操作のWIN端末「W32K」を6月下旬に発売 ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23908.html

大きな文字、ワンタッチ発信──WINの簡単ケータイ「W32K」ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/19/news047.html
posted by ひ〜やん at 18:30 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年05月17日

ドコモ FOMA901isを発表

new0517-2.jpg

主な特徴は、

1. 全機種「おサイフケータイ」対応とセキュリティ機能搭載
予め登録した電話番号から指定回数着信を設定することで第三者の使用を防ぐ「遠隔ロック」機能、手元で設定する「ICカードロック」機能を搭載。
また、ボタンを長押しすることでICカードロックを掛けられる「ワンタッチロック」機能や一定時間経過後にロックがかかる「タイマーロック」にも一部機種が対応している。

2. PDF対応ビューアを搭載
Adobe Reader LEを採用。
PDFファイルの閲覧ができる。

3. テレビ電話切り替え機能
901is同士で、音声通話からテレビ電話へ、または逆にすることが発信者側より可能に。

4. FOMAプラスエリア
山間部に800Mhz帯の基地局を設置。
901isは800Mhzの周波数帯に対応しているので、これまで利用できなかった山間部でも利用が可能に。

5. 自動時刻補正機能(D901iS、F901iS、P901iSの3機種が対応)

6. メニューアイコン一括設定機能 (N901iS、P901iS、SH901iSの3機種が対応)

7. フルブラウザ機能(N901iSが対応)
ACCESS製のフルブラウザを搭載。
パケホーダイ加入時でも1パケット0.02円で課金され、定額対象にはならない。

ということで各機種の特徴。


続きを読む
posted by ひ〜やん at 21:01 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2005年05月14日

ドコモ、premini-IIsを発表

new0513-1.jpgnew0513-2.jpg
型番はSo506is。
デザインが、初代preminiからどんどん離れて行ってるなぁ。
女性向けなんかな。
発売時期は5月末から6月上旬だそうです。

ドコモ、130万画素カメラ搭載で音楽再生対応の「premini-IIS」 ケータイWatch
posted by ひ〜やん at 19:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年04月25日

W21CAIIの発売日

W21CA2 新規ご契約PCサイトビューアー搭載のau、W21CAUの発売日は
4月26日 北陸・沖縄エリア
4月27日 関西・中国・四国・九州エリア
4月28日 北海道・東北・関東・中部
色はルミナスホワイトとスカイブルーの2色。
(予約)弾力モデル(W21CA専用/シルキーグリーン) 専用液晶保護パッドテレパッチ(W21CA用)
posted by ひ〜やん at 19:43 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年04月23日

jigブラウザ、RSS登録やPCメールの受信に対応

POPメール受信やRSS登録に対応したjigブラウザの新バージョン ケータイWatch

jigブラウザでPCメールが受信可能に ITmedia

jigブラウザの100Kバイト版、30Kバイト版でPCメールの受信に対応。
100Kバイト版の対応機種はNTTドコモ FOMA900i、901iとauのW11H、W11K、A5403CA、A5406CA、A5407CA。
30Kバイト版が、ドコモ FOMA700iシリーズ、ムーバ505i、506i。

RSS登録は100Kバイト版のみで、対応機種は、FOMA900i、901iとauのW11H、W11K。
これまで、jig側が提供していたチャンネルリストの中からしか登録できなかったRSSなんやけど、今回から好みのサイトを自分で登録することが可能になった。

う〜んと、RSSリーダーの機能が付いてくれたんはええんやけど、3件は少ないなぁ。
My RSSを使って、RSS配信してないソフトバンクホークスの公式サイトや試合結果をRSSリーダーで読んでいるので、3件ではちょっとしんどいのかなぁと。
ま、直接サイトにアクセスすりゃええやんと言われてしまえばそれまでやねんけど、RSSリーダーってかなり便利なんよね。
と、思ったら、携帯版BlogLinesが出てるやん。
ということは、jigブラウザのRSSリーダーが3件しか対応してなくても、BlogLines使えば問題ないってことか。
てか、PCサイト閲覧できるんやったら最初からBlogLines使ったらええんやん。



posted by ひ〜やん at 21:03 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年04月22日

au、自動転送先のメールアドレス設定に注意を喚起

au、自動転送機能などでメールアドレスの設定に改めて注意を喚起 ケータイWatch

auには、予め設定しておいたメールアドレスに、携帯に届いたメールを自動的に転送してくれる「自動転送」という機能があるんですが、携帯に届いたメールを予め設定しておいたメールアドレスに転送するときにエラーが出た場合、そのメールの送信元にまでエラーが返ってしまうので、転送先のメールアドレスに電話番号や名前などの個人情報を含んだものが使われていると、送信元に個人情報が漏れてしまうので気を付けてくれってことですね。

僕もこの機能を使っておりますが、自動転送先はフリーメールを使っております。
auの端末というのは、メールのバックアップが取れないもんで使ってるんやけど、家におってPCを立ち上げてる時に携帯にメールが来て、そのメールが電波状況なんかにより受信できなかった時なんかにPCで確認したりできるんで便利なんやけど、個人情報を含まないメールアドレスにしているので被害はないなぁ。

確か、ボーダフォンもパケット機に自動転送機能があったと思うので、ボーダフォンで自動転送を使用している人も同様に注意が必要なんじゃないかなと思いますです。ハイ。

auからのお知らせ
posted by ひ〜やん at 20:22 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年04月20日

ボーダフォン3つの定額サービスを発表

ボーダフォンが3つの定額サービス、家族間の通話を定額に ケータイWatch
ボーダフォンから3つの定額サービスが発表された。
1つめは、デュアルパケット定額。
auのダブル定額と同じようにパケット通信料が1050円から4095円で変動するサービス。
2つめは、メール定額。
月840円でメールし放題のサービス。
ボーダフォン同士だけじゃなく、PCや他キャリアとのメールも定額の対象となる。
3つめが、家族通話定額
家族割引対象者向けで家族間の音声通話が月額315円で定額になる。
デュアルパケット定額とメール定額のサービス開始時期は6月1日から。
家族通話定額は11月1日から。
ただし、家族通話定額は7月1日から家族割引ユーザーを対象に基本料無料、申し込み不要でキャンペーンを行う。

と、まぁ、3つの定額サービスが発表されたんですが、デュアルパケット定額とメール定額は3Gが対象となっているので、定額サービス開始時期までに3Gが使い物になってくれないとあまり意味がないような気がする。
というか、その前に3Gのサービスを使い物になるレベルにすべきなんちゃうかなぁ。
使えるレベルになったら自然にユーザーは増えるっしょ?
なんか順番が逆のような気がするわ。
そして、家族通話定額なんやけど、ほんまにやる気なん?
前に、土日はボーダフォン同士やとえらい通話料が安くなるハッピータイムやっけ?あれで失敗してるんちゃうん。
なんかサービス開始してみたはいいが、また止めますなんてことにならなければええんやけど。
posted by ひ〜やん at 23:40 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

携帯ムービーをウェブログにアップロードできるサービス「モビゾー」


こんなのがあったので試しに使ってみた。
これは、携帯電話で撮影したムービーをブログにアップロード出来るサービスで、利用料は無料。
1つのムービーの容量は3MBまで、本数は無制限なんだそうです。
ドコモ、au、ボーダフォンのムービーに対応するんやけど、auだけは音声が無音になるとのこと。

モビゾー
http://www.movizo.com/
posted by ひ〜やん at 00:20 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年04月14日

ドコモ、FOMA M1000を発表

m1000_img.jpgドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」 ケータイWatch
ビジネス向けの端末ということなんですが、全てのドコモショップで販売されるので個人ユーザーでも入手可能なんだそうです。
この機種って、最初見たときスライド式なんかなと思ってたんやけど違うんやね。
スタイラスというペンを液晶部分にタッチして操作をするそうで、PDAを操作するように使えるっぽいです。
6月に開始されるmoperaUに対応しており、moperaUスタンダードプラン(525円)+公衆無線LANコース(525円)を契約すると公衆無線LANも楽しめる。
Docomo-net M1000を見る限り、パケットパックは利用できるみたいやけどパケホーダイは利用できないみたいやね。
ってことは、公衆無線LANで通信するのがベストってことか。
公衆無線LANスポット探すのがめんどくさそうやし、これ買うくらいやったらPDA+bitwarp PDA買った方が便利なような気がする。

ビジネスコンシューマ向けFOMA端末「M1000」を開発 ドコモ
posted by ひ〜やん at 21:57 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

