2005年04月13日

au、W31Sの発売日


著作権保護対応IC記録メディア“メモリースティック デュオ
iconau、オーディオケータイ「W31S」を14日発売 ケータイWatch

九州・沖縄地区が4月14日発売。
それ以外の地域は15日発売。
この機種から、ACアダプタは全機種共通化、別売りになります(W21CAUを除く)。
ACアダプタの値段は945円。

音楽ケータイと銘打ってはいるけど、MP3に対応してないし、メモリースティックDUOも128MBまでしか対応してないから、あんまし魅力感じひんのよね。
まぁ、iPod mini持ってるから音楽機能は必要ないんやけど、それを除いても魅力を感じないというか、なんというか…。

W31S 新規ご契約ACアダプタ付
W31S 新規ご契約ACアダプタ付


長い夢/YUKI
icon
posted by ひ〜やん at 20:22 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年04月08日

au、W21CAUを4月下旬に発売

PCサイトビューアーに対応しているW21CA。
PCサイトビューアーが定額の範囲内になると発表されてすぐの頃から、店頭では見かけなくなっていたのだが、「W21CAU」の発売がスタンバってたから店頭では消えてたのか。
色は、ルミナスホワイトとスカイブルーの2色。
春色ってとこか。

W21CAからの主な変更点は、
EZ着うたフルに対応
ステレオスピーカー搭載
付属のステレオイヤホンの色がホワイトに変更
ゲームポータルアプリ「EZ Game Street!」をプリセット
QRコードリーダーを新バージョンに
「待受指定」機能の自動更新時のデフォルト設定時間が10分から1時間に
オレンジレンジの「花」が着うたにプリセットされていない
メニューアイコンなど変更

白が出るんやったら欲しいな。
端末の価格が安ければ買うやろけど、この手の機種は高いやろなぁ。

au、フルブラウザ搭載の「W21CAII」を4月下旬発売 ケータイWatch

「CDMA 1X WIN」の新ラインナップとして「W21CA II」を発売
〜業界最大級2.6インチの大画面ワイド液晶で200万画素カメラやPCサイトも楽しめるインターネットケータイ〜 KDDI


本体ボディに新色を採用したWINケータイ“W21CAII” CASIO
posted by ひ〜やん at 20:22 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年03月30日

MSN HotmailがFOMA、auでも利用可能に

HotmailがFOMAとauに対応 ITmediaモバイル

これまで携帯電話からは、FOMAを除くiモードからしか利用が出来なかったMSNのHotmailなんですが3月29日より、FOMAとauでも利用可能になっております。

URLは携帯からhttp://msn.co.jpで、無料で利用できます。

Hotmailってほとんど使ってないんやけど、携帯からも利用できるようになったし今度使ってみよかなぁ。
posted by ひ〜やん at 00:40 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年03月29日

「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認


「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認 ケータイWatch


PENCK(W31H) 新規ご契約ことの発端は、「Major Kong」作者の足立裕司氏のサイトhttp://www.9031.com/)だった訳なんですが、最初からフォント作者の足立裕司氏に連絡をして許可を取っておけばこういうことにならなかったのに、足立氏に連絡もしなければKDDIにも説明しなかったPENCKのデザイナー、サイトウマコト氏側に問題があるのではないだろうか。

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪 ITmedia モバイル

サイトウマコト氏のコメント ITmedia モバイル

と思ったらちゃんと謝罪してはるのね。
足立氏も
僕の希望としては、「テンキーの数字のフォントはサイトウマコト デザイン室のアシスタントがどっかのサイトで適当に拾ってきたフリーフォントを使っています。えーとメジャーなんとかっていう…、URLは90なんとか…忘れました。」とかで全然かまわないので、ぜひ訂正していただきたいところです。

って言うてはるんやから、これで解決っちゅうことみたいですね。
良かった良かった。

[3月30日20:35追記]
9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について その後
この件について、合意に至ったそうです。
posted by ひ〜やん at 22:34 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年03月23日

au、1050円からのパケット定額サービス「ダブル定額ライト」を5月より導入

KDDI(au)、沖縄セルラーはcdma1x WINにおいて、5月1日より「ダブル定額ライト」を導入。
このサービスは、これまで「ダブル定額」が月額2100円からのサービスだったのに対し、「ダブル定額ライト」は月額1050円からのサービスになります。
パケット料金の上限は「ダブル定額」と同じ4410円。
今まで料金が高いからとWINにしなかったユーザーも、これでWINにしやすくなりますね。

そして、W21CAに搭載されている「PCサイトビューアー」の料金も定額になります。
PCサイトビューアーの上限額は5985円。
EZweb、Eメール込みでの上限額なので、ダブル定額ライトを契約している場合、下限額が1050円、PCサイトビューアーを使わない場合は上限額が4410円、PCサイトビューアーを使った上限額が5985円になります。
ちょっとややっこしいんやけど、PCサイトビューアーをなんぼ使っても5985円になると、そういうことみたいです。
PCサイトビューアーというのは現時点ではW21CAにのみ搭載されているもので、端末内でPCサイトが見れるという機能であって、PCやPDAに端末をケーブルで繋いでサイトを閲覧したときは定額範囲外ですので、ご注意くださいませませ。

au、月額1,050円から利用できる「ダブル定額ライト」 ケータイWatch

1,000円から始まる定額制「ダブル定額ライト」の導入について KDDI

au、「PCサイトビューアー」も定額制に ケータイWatch

パソコン向けWEBサイト閲覧サービス「PCサイトビューアー」における料金定額制の導入について
〜WINのパケット割引サービス全てにおいてEZweb・Eメール・PCサイト閲覧が使い放題に〜
KDDI
posted by ひ〜やん at 20:04 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年03月20日

福岡沖玄界地震で携帯電話各社、災害用伝言板サービスを提供開始

本日の午前10時53分頃、福岡県北部と佐賀県で震度6弱、長崎県で震度5強の強い地震があったんですが、携帯電話各社では災害用伝言板サービスを提供中です。

ドコモ契約者の安否を、PHSやPCからメッセージを確認する場合
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
au、ツーカー契約者の安否を、他社携帯、PHS、PCからメッセージを確認する場合
http://dengon.ezweb.ne.jp/

携帯電話からのアクセス方法は
NTTドコモ
iMenu→災害伝言板
au、ツーカー
EZwebトップメニュー→災害伝言板

伝言板にメッセージ登録可能地域
福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、山口県、愛媛県
伝言板のメッセージを確認可能地域
全国

九州地域への電話は混み合っているので、不急な電話は避けて欲しいとのこと。

詳細は
福岡県、佐賀県で発生した地震の影響による携帯電話のつながりにくい状況について DoCoMoNet

auからのお知らせ
posted by ひ〜やん at 23:44 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2005年03月19日

au、Sweetsの発売日

修理を終えたINFOBARを取りに行ったついでに、Sweetsのモックがauショップに置いてあったんでちょっくら触らせて貰ったんやけど、女子中高生向けかと思いきや大人が持ってても違和感なさそう。
テカテカ感はあるけど、写真で見るより可愛いですわ。
関西エリアでは19日発売って言ってはりましたけど、ITmediaの記事では、関東、沖縄、関西が19日発売で、中部、九州が24日、それ以外の地域では25日発売なんだそうです。
また、サンヨーでは、Sweetsを購入した人から抽選で500人にSweetsオリジナルシールのプレミアバージョンが当るキャンペーンを実施。
締め切りは5月8日とのこと。
詳細はこちらで。

SANYO ケータイアリーナ Sweets
posted by ひ〜やん at 01:50 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年03月17日

修理に出したINFOBARが返ってくる

KIF_0246.JPGやっとこさって月曜に修理に出してやから、3日ぶりにINFOBARが帰って参りました。
よく見ると傷が増えてる〜。
なんでや〜と思ったら、どうも外装を洗浄したっぽい。
そのせいで修理前に目立たなかった傷が、目立つようになってしまったようですわ。
ま、いいけどね。
posted by ひ〜やん at 20:27 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

au SPRING SALEの対象機種にtalbyが追加

KIF_0238.JPGKIF_0241.JPGKIF_0242.JPGKIF_0242.JPGKIF_0244.JPG
関西限定で行われているau SPRING SALEの対象機種にtalbyが追加されたという葉書が、au関西支社より送られてきた。
au design projectケータイをお使いの方に耳よりなお知らせと書かれているところを見ると、INFOBARユーザー全員に送ってるんやろなぁ。
というかINFOBAR修理中やのに、こんな葉書がなんでうちに来るんやろ。
不思議でしょうがない。

ということでau SPRING SALE CMソング↓

暴れだす/大丈夫(初回生産限定盤)ウルフルズ
暴れだす/大丈夫(初回生産限定盤)ウルフルズ
icon
posted by ひ〜やん at 19:11 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

Rboard for keitai

アールボードフォーケイタイ(au用)携帯でメールを打つ時に長文打つのが面倒なんで、こんなもん買おうかなと思ってたりする。
WINへの機種変も考えたんやけど、それほどWEBはしないのよね。
メールだけやったら機種変せんでも、この外付けキーボード使ったら何とかなりそうやし、どないしょっかな。
INFOBARが修理から返ってきてから考えるか…。

http://www.reudo.co.jp/rboardk/
posted by ひ〜やん at 01:25 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年03月14日

携帯が故障したらしい。

KIF_0230.JPGここ数日、どうも携帯の調子が悪い。
知らん間に電源落ちてたり、着信せずに勝手に留守電に切り替わってたりしよる。
あんまし調子が悪いのでauショップに持って行くと、故障している可能性があるので一度預かる必要があるとのこと。
仕方ないのでそのまま預けて来たんですが、その代替機として受け取ってきたのが写真のA5405SA。
これって確か、奈良の誘拐事件で使われた携帯ちゃうん。
しかも、色も同じ赤やん。
イヤ〜な予感が…。
まぁ、それはいいとして、この機種、INFOBARと比べると若干使いにくい。
テンキーは押しやすいんやけど、通話キーと終話キー、クリアキーのボタンが小さくいから間違えてテンキーを押してしまうのよね。
それ以外は動作もサクサクしてるし、メールとEZウェブのボタンが前にあって使いやすいから、そこだけがちょっと残念かな。
ま、代替機なんでええか。
INFOBAR早く帰ってこ〜い。
posted by ひ〜やん at 22:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

au W31Sを発表

W31SW31S2.jpg
CDMA1x WINに対応したソニーエリクソン製の携帯電話端末で、
EZ着うたフル
FMラジオチューナー搭載
ATRAC3形式の音楽再生
オートフォーカス付き201万画素カメラ
赤外線機能&EPG機能
USBマストレージクラス対応
など。
4月中旬に発売予定。
この機種の一番の特徴は、音楽再生機能ってとこですか。
SonicStage Ver.3.0を使ってCDから音楽を転送して楽しめたり、レーベルゲート提供のMoraというサービスを使ってインターネット上から音楽をダウンロードして楽しんだり、コンビニに設置してある端末から音楽をダウンロードして楽しめると。
メモリースティックDUOは128MBまで対応。
メモリースティックPRO DUOは512MBまで対応。
音楽再生にはメモリースティックDUOでないとあかんみたいやから、音楽再生は128MBまでってことか…。
ちょっと少なすぎなくないけ?
どっちみち買う気ないけど、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。

au、AF付き2メガカメラ搭載のオーディオケータイ「W31S」 ケータイWatch

スライドボディの音楽機能全部入り「W31S」〜4月中旬に発売 ITmediaモバイル

「CDMA 1X WIN」の新ラインナップとして「W31S」を発売〜EZ「着うたフル」・CD・ネット配信楽曲をこだわりの高音質で気軽に楽しめるハイパフォーマンスなオーディオケータイ〜 KDDI

多彩な音楽機能と 201万画素カメラを搭載したハイパフォーマンス・音楽ケータイ『W31S』の発売について ソニーエリクソン

音楽と携帯電話の融合を軸とした『W31S』のプロモーションを展開- 幅広い世代から支持を集める「YUKI」をプロモーションキャラクターに起用 - ソニーエリクソン

製品紹介 W31S ソニーエリクソン
posted by ひ〜やん at 21:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | 携帯ネタ

2005年03月04日

「A1404S」ユーザーにミニうさぎのイヤホンマイクケースプレゼント

餃子の王将で某プロレスラーらしき人物を見かけたんやけど、やっぱガタイええなぁ。
それでいて締まってる。
やっぱスゲーわ。

ということで、Sony Ericsson、「ウォークマン」の名を冠したGSM端末とか
「KDDI DESIGNING STUDIO」のオープニングセレモニー開催とか
jig.jp、標準搭載のブラウザでパソコン向けサイトを閲覧可能にとか
携帯電話コンテンツをブロードバンドを通じて提供する「パケットゼロ」とか
発表されたけど、特に興味のあるもんないのよね。
ウォークマン携帯はGSMやから日本は関係ないし、KDDI DESIGNING STUDIOも東京やし、jigブラウザもINFOBARは対応してないし、パケットゼロもドコモやしって感じでこっちに直接関係するもん何ひとつあらへん。
携帯電話ウイルス「Cabir」の日本での感染を確認〜F-Secure報告もSymbian OSの携帯でBluetooth機能をオンしたときだけ感染の危険性があるんっしょ。
Symbian OSの端末って国内で手に入るのは、FOMAのFと今回感染した702NKくらいちゃうかったっけ?
国内で出回ってるほとんどの端末は関係ないしなぁ。

あ〜そういえば、「A1404S」ユーザー5,000名にミニうさぎのイヤホンマイクケースプレゼントなんてキャンペーンしてるらしいです。
A1404Sをお持ちの方にはいいキャンペーンかも。
posted by ひ〜やん at 22:38 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年02月28日

au携帯電話から利用可能なPOPメーラ

au携帯からPOPメールサーバにアクセス「POPメーラ」 ITmediaモバイル

最大3アカウントまで利用可能なBREWアプリ。
利用料は1050円で2年間利用可能で月額利用料は発生しない。

なんかめちゃめちゃ便利なモン出てきたやん。
料金も2年で1050円やったらリーズナブルやし、添付ファイルの送受信やメール本文の電話番号から電話を発信することもできるみたいやし、ちょっとこれ使ってみたいなぁ。
3月1日から利用可能って、対応してる機種、A5505SA、A5503SA、A1402SU、A1402SU(カメラなし)だけって対応機種少なっ。
INFOBARには対応してへんから使われへんのか…。
残念…。

au携帯電話からPOPメールサーバへのリモートアクセスを実現したBREWアプリケーション「POPメーラ」の提供について KDDI
posted by ひ〜やん at 23:25 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年02月14日

NTTドコモで個人情報流出

ドコモ、24,632件の個人情報が流出 ケータイWatch

新潟県中越地震で被災し、料金免除措置が行われた一部のユーザーのものと、関東甲信越エリアで2004年12月1日〜23日にFOMAからナビダイヤルを利用したユーザー、計24,632件分の個人情報が流出したそうです。
流出した個人情報は、名前、住所、携帯電話番号、加入電話番号の4つ。
セキュリティ対策が十分ではなかったとドコモの副社長は言ってるみたいなんやけど、流出してからじゃ遅いっすよ。
こういうことが起きないよう、もっと前から対処しておかないと。

お詫びとお知らせ DoCoMo Net


ボーダフォンの迷惑電話防止サービス、3G利用者の登録情報を消失 ケータイWatch

ボーダフォンのナンバーブロックサービスで、2月12日13時頃〜14日1時頃までに登録、削除した電話番号を消失ってあんた…。
ナンバーブロックサービスって月額105円の有料サービスっしょ。
金取ってるサービスやねんから、もうちょっと気合い入れてサービスしてくれよって感じ。
ちなみに消失した情報は3Gサービスのみで、2Gは関係ないそうです。

ナンバーブロックサービスの障害について ボーダフォン

しかし、今日はよくトラブルの起きる日やな。
何かあったんやろか。
posted by ひ〜やん at 20:26 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年02月04日

携帯電話がカーナビに変身するカーナビスタンド


こんなのあるのね。
このカーナビスタンドを携帯電話と接続することで、携帯電話がカーナビになるというものなんですけど、なかなかおもしろい商品かなと。
しかし、対応機種がボーダフォンのV602SH、V601SH、J−SH53、V601Tの4機種と限られているのと、月額315円の情報量、それにパケット通信の料金が掛かるのを考えれば、普通にカーナビ買った方が安いかも。
ボーダフォンの該当機種を持っていて、車運転する時にたまにカーナビ使いたいって人向けやなこりゃ。


120*60_abst
posted by ひ〜やん at 19:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年02月02日

ドコモ、FOMA700iシリーズを発表

iアプリもデコメールもテレビ電話も着うたも着モーションも音楽再生もFlashもGガイド番組表もメガピクセルカメラも搭載されているFOMA700iシリーズ。
901iシリーズとの違いが分かりませんと思ったら、パワーアップiアプリに対応してないのね。
それくらいしか違わないのに普及機って、すごいな。
それでいて901iよりも1万円程度安いんっしょ。
う〜ん。
買う側からすれば、安くなった型落ちの900i買えば済むことなんじゃ…。

F700iの発売日は2月10日なんだそうです。


ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表 ケータイwatch

FOMAスタンダードモデル「700iシリーズ」発表 ITmedia続きは広告
posted by ひ〜やん at 20:28 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2005年01月31日

V603SHとV603TとN506isとLechiffon

ボーダフォン、「V603SH」「V603T」を2月中旬以降発売 ケータイWatch

どちらも液晶がクルクル回る折り畳みで、アナログテレビチューナーとFMラジオ、ケータイカラオケなんかが搭載されております。
V603SHには「モーションコントロールセンサー」なるものが搭載されており、本体を傾けたりすることでメニュー操作したり、動きごとに使う機能が呼び出せたりと出きるそうです。
V603Tは、ロック解除ボタンを押しながら液晶部分を回転させるとテレビ機能が自動的に起動する「TVビュースタイル」を採用。

ドコモ、フラットパネルスピーカ搭載の「N506iS」を2月5日発売 ケータイWatch

ドコモ、合皮採用の「Lechiffon」を2月4日発売 ケータイWatch

「Lechiffon」って女性受けしそう。
男性向けにデザインしたやつも作ったら結構おもしろそうやねんけどな〜。


icon
Bluetooth非搭載携帯電話用ワイヤレスイヤーセット
icon
posted by ひ〜やん at 20:31 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2005年01月28日

D901iとA1404Sの発売日

ドコモ、スライドボディの「D901i」を2月1日発売 ケータイWatch

ウニョーンとスライドするNTTドコモの携帯電話、FOMA D901iは、2月1日火曜日に全国で一斉発売。

iモード端末価格調査: N901iCが登場 ケータイWatch

N901icが本日発売。
関東では新規価格が3,300円前後。関西では26,000円強らしいです。
FOMAの最新機種って、めちゃめちゃ高いな。

ラジオ付き着せ替え「A1404S」、27日から発売 ITmedia

沖縄が昨日から、関東甲信越、東北、北陸、中国、四国エリアが本日発売。
他のエリアは明日発売。
関西は明日発売なんでちょっと見てんけど、やっぱり微妙。
黒はええなと思ったんやけど、キーの位置がイマイチ。
なんでジョグがあんな上にあんねん。
使いにくいったらありゃしないわよ。

Yahoo!メッセンジャーのJava版EZアプリが登場 ITmedia

なぜに今頃、JAVAで登場?
BREWで登場するのならまだしも、今頃JAVAで出されてもな〜。

au、迷惑メール対策としてCメールの受信拒否機能 ケータイWatch

auのCメールの本文中に電話番号もしくはURLが記載されているメールを受信拒否できる「Cメール安心ブロック機能」を3月15日より順次開始される。
設定方法はCメールの本文に「有効」と入力して「09044440011」にメール送信。
解除は「解除」と本文に書いて「09044440010」に送信。
設定されているか解除されているか確認するには「確認」と入力して「09044440012」に送信。
開始時期は関東が3月15日。
関西、中部が3月17日。
それ以外の地域が3月18日。
提供開始時は全て有効になっていますが、3月1日〜14日の間に事前解除が可能とのこと。

それ以前にCメールを全く使ってないというか拒否してるんで、どうでもいいサービスといえばどうでもいいんやけど、Cメールって家族間では無料なんで、使ってる人にはええ機能なんかな。


iconイヤホンマイク
icon
posted by ひ〜やん at 20:40 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月26日

親父の携帯、それはA5507SA

A5507SA 新規ご契約うちの親父がA5507SAを購入。
ちょっとだけ触らせてもらえたんで感想でも。


・動作がサクサク
au端末といえば動作が遅い機種も多いんですが、A5507SAは非常にサクサク動いてくれます。

・QVGA液晶なので画面は非常に綺麗。
フォントも綺麗なので、文字を大きく設定していても全く不満のないレベル。

・背面液晶はモノクロ
着信時のランプが綺麗に光ってくれるのでモノクロということがあまり気にならない。
自分撮りするんやったら背面液晶もカラーの方がいいとは思うんやけど、自分撮りしないんでモノクロで十分。

・カメラは30万画素なんやけど、携帯の画面で見る限りはそれなりの画質。
QVGA液晶やから汚く表示されるんかと思いきや、INFOBARのカメラよりちょっとだけ写りは良かった。
あくまで、携帯のカメラと割り切る人向けかな。

・十字キーが丸型のため、初めて使うときは戸惑いそう。
これは親父が思いっきり戸惑ってました。

・色はシルバーが意外と良い。
シンプルなデザインなので、シルバーは大人が持つのにいい感じ。
実際、見に行くまではホワイトとイエローの女性っぽさが気になってたんやけど、シルバーはオッサンが持ってても違和感ないし、高級感もあるのでいいのかなという印象。

まとめとしては、普通に携帯として使うには十分なんちゃうん?という感じかな。
携帯にデジカメやネット端末としてのものを求めるのであれば他の機種を選んだらいいと思うけど、音声通話とメールをメインに、たまにウェブやナビを使うって人にはいいんじゃないのかなと思いますです。ハイ。

SANYOケータイアリーナ A5507SA

A5507SA au KDDI


posted by ひ〜やん at 20:27 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

