2005年01月25日

ぐるなびの携帯電話限定クーポン

飲食店検索サービスの「ぐるなび」は、携帯電話向け「ぐるなびモバイル」において携帯電話限定の特別クーポンを1月27日より開始。
17種類のテーマ別クーポンが用意される。

PC版の「ぐるなび」はたまに利用してるんやけど、携帯でクーポン使えるっちゅうのは便利そう。
携帯版だけに雨の日だけクーポンとか1日だけクーポンとかもも用意されるそうなので、たまたま入った店で飲食中にちょっと検索してみてクーポンを使うっていう使い方もできるし、あらかじめ「ぐるなび」で予約してた店に行って、たまたまその日限定でクーポンが用意されてたとか、そういう時に使ったり出来そうですね。

アクセス方法は
i-mode iMENU→メニューリスト→グルメ情報→ぐるなび
     iMENU→iエリア→最寄のエリア→ぐるなび
EZweb EZトップメニュー→生活情報を調べる→グルメ→ぐるなび
vodafone メニューリスト→交通・ぐるめ・旅行→グルメ→ぐるなび


ぐるなび、携帯電話限定のクーポンの提供を開始 ケータイWatch

ぐるなび

モバイルぐるなび







posted by ひ〜やん at 19:17 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

au スウィーツをイメージした可愛い携帯電話「Sweets」を発表

p_besshi_03.jpg可愛いです。
ド派手です。
スピーカーも花柄です。
しかも、よりド派手に出来るシール付きです。
待ち受け画面は水森亜土です。
10代の女の子をターゲットにしているので、時間割、おこづかい帳、日記帳まで付いております。
おまけに、ファッションブランド辞書や、四文字熟語辞書なんかもダウンロードできます。
型番はA5510SAとなるので三洋電機(三洋マルチメディア鳥取)製。
完全に女性向けだなこりゃ。

スウィーツをイメージした可愛らしいフォルムに楽しくて安心の機能を搭載した携帯電話「Sweets」の発売について KDDI

au、甘いお菓子をイメージした携帯電話「Sweets」 ケータイWatch

KDDI、“キュートでおしゃれ”な携帯「Sweets」ITmedia

「Sweets」をデザインした柴田文江氏とは?ITmedia
posted by ひ〜やん at 18:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

NTTドコモ、iショット及びiモーションメールの受信機能を拡大

これまで、ドコモ以外のキャリアやPCからドコモのムーバ端末に画像付きメールを送信する場合、ななメール写メ蔵、auが提供しているフォトメール便、ボーダフォン提供の@写メールなどを利用してファイルをアップロードし、そのURLを送信する形で画像を送信する方法しかなかったのですが、2月1日よりiショットとiモーションメールの受信機能が拡大され、ななメールなどを利用する必要がなくなり、ファイル添付されたメールをそのまま送信しても500KBまでの静止画、動画を受信できるようになります。
また、FOMAでもこれまで10KB以上の添付ファイルを受け取れなかったんですが、今回の機能拡大により500KBまでの静止画、動画を受信できるようになるようです。
ただし、静止画はJPEGのみ、動画はMP4のみなんだそうです。

仕組みとしてはiモードセンター側で「ななメール」などの機能を肩代わりしてくれるようになったというだけのことなんやけど、これまでドコモ側の都合で他のキャリア利用者がドコモ宛にメール送信するのに面倒な手間が掛かってたのがこれで掛からなくなったというのはよかったかなと。
でも、ムーバ端末からEZweb宛に送る時、pngになってしまうというのはそのままのようで、受信機能だけ改善されても仕方ないような気がする…。

iショットおよびiモーションメールの受信機能を拡大 NTTDocomo

ドコモ、ムーバとFOMAの画像・動画付きメール受信機能を拡張 ケータイWatch
posted by ひ〜やん at 17:50 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月24日

NTTドコモ、premini−Uを開発

new0124-1.jpg new0124-2.jpg
NTTドコモは「premini−U」を開発。
有効画素数130万画素、記録画素数123万画素のCCDカメラを持ち、1.9インチQVGA液晶、メモリースティックDUOを搭載。
ATRAC3形式の音楽再生にも対応、色はBlack、Silver、Brownの3色。
サイズは105×46×19.4mm。
preminiのサイズが90X39X19mmなので、縦が15mm長く幅も7mm長いのでちょっと大きめ。
型番はSo506iなので、iアプリにも対応している。

裏から見たらデジカメっぽいんやけど、これってpreminiとは別の名前与えた方がよかったんちゃうかなというのが正直な感想。
初代のpreminiは、デザインとカメラもアプリもない潔さがかなり好きやったんやけど、今回のpremini−Uは初代とイメージが違うし、機能も与えすぎなような気がする。
preminiが欲しかったけどカメラやiアプリがないから手が出なかった人や、初代とFOMA、2台持ちしてた人にとってはええんかな。

ドコモ、130万画素カメラを搭載した「premini-II」
ケータイWatch


写真で見る「premini-II」
ITmedia


premini special site (2月3日立ち上げ)

「premini-」を開発-世界最小のメガピクセルiモードケータイ-
NTTドコモ プレスリリース


ソニーエリクソン preminiU

DoCoMo Net PreminiU

1月30日より下記の場所でpreminiU体験コーナーが開設されるので気になった方は触ってみればどうやろか。
ソニービル ソニーショールーム(東京 銀座)
メディアージュ ソニースタイル(東京 台場)
ソニースタイルストア(大阪 西梅田)


icon
著作権保護対応IC記録メディア“メモリースティック デュオ”128MB
icon

icon
カーハンズフリーシステム
icon

Sony Styleロゴ_120_60
posted by ひ〜やん at 20:51 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2005年01月22日

電話の発信者番号を偽装した新手の振込み詐欺に注意

発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意 ケータイWatch

自宅の電話番号や、自分の携帯電話番号、警察署の電話番号を偽装表示させて、相手を信用させた上で詐欺行為に及ぶ事件が、最近増えているそうです。
発信者番号の偽装表示について、au、ドコモ共に自社のネットワーク内では不可能だとしていますが、他のネットワークを使った場合には調査中とのこと。
コールバックサービスなどを利用して発信者番号を偽装している可能性もあるので、知り合いからの着信であっても、不審に感じたら折り返し電話をしたり、詐欺などの疑いがある場合は最寄の警察に相談して欲しいとのことです。
また、偽装された発信者番号の持ち主に通話料金が請求されることはないとのこと。

新手の「振り込め詐欺」にご注意を! 長野県警

発信者電話番号が偽装されて着信する通話について NTTドコモ

auからのお知らせ


続きは広告
posted by ひ〜やん at 20:21 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 携帯ネタ

2005年01月21日

EZwebでアダルト解禁

KDDI、EZwebでアダルト解禁 ITmedia

1月20日からですから昨日からですね、auとツーカーのEZwebのオープンサイトというところにアダルトというカテゴリーが追加されとります。
オープンサイトというのは、EZwebの公式メニューからたどってアクセスできるんやけど、KDDIは一切責任を負わないというという形でメニューに登録されているサイト。
「まとめてau支払い」も利用できるし、年齢認証も行われるので、変なエロサイトに行ってトラブル起きるよりかはマシということか。
エロサイト運営してる業者の中には悪質なんもおるから、そういうのを一掃する狙いがあるんですかね〜。
posted by ひ〜やん at 22:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月20日

au W31SA、W31K、A5509T、A1404Sを発表

au 2005年新機種
W31SAとW31K共通の特徴は、「着Flash」と「着うたフル」、3Dサラウンド再生機能、FMラジオ、ハンズフリー、Eメールバックグラウンド受信対応。

「着Flash」とは、Flashを利用したサービスでアニメーションを着信音として利用できる機能。
携帯電話内の電池残量や電波レベル、アドレス帳、着信日時、音量レベルに応じて異なるアニメーションを再生することが可能。
現時点での対応コンテンツは、Disneyシアター、ビジュアルボーイ、かいけつゾロリ、待受コミック講談社150、キティ&シナモン劇場、モーション☆Graphica [試聴アリ]、手塚治虫+ez。
サービス開始以後、対応コンテンツが順次増える予定。


続きを読む
posted by ひ〜やん at 18:52 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 携帯ネタ

au A1404Sの画像が出回ってますねぇ

A1404S A1404S_2
微妙…。
FMラジオとカメラにマクロ切り替えスイッチが付いてるそうです。

もうしばらくINFOBARのお世話になりそうな気がしてきた。

続きを読む
posted by ひ〜やん at 04:21 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月18日

DDIポケット、新社名ロゴと新プラン「AIR EDGE[PRO]」を発表

willcomDDIポケットは、2月2日より変更される新社名「WILLCOM」のコーポレートロゴを発表。
airedgeそれに併せて2月2日より、「Air H”」のロゴも変更され、「AIR EDGE」になるそうです。

どちらのデザインもいかにも外資系ってデザインな気がする。

そして「Air H”」の新プラン「AIR EDGE[PRO]」を発表。
月額利用料1万2915円の「つなぎ放題[PRO]」と、月額7,245円の「ネット25[PRO]」の2つ。
A&B割も適用可能で、両方適用すると「つなぎ放題[PRO]」が1万1088円、「ネット25[PRO]」が5,544円。
「AIR EDGE[PRO]」の回線速度は、256kbps。
「MEGA PLUS」で体感速度1Mbps以上の高速通信サービスが可能になる。
2月18日よりサービス開始。
それに併せて、PCカード型対応端末「AIR EDGE[PRO]AX510N」(NECインフロンティア製)が発売される。
「MEGA PLUS」は専用ソフトをPCにインストールすることで利用が可能になり、「AIR EDGE[PRO]」ユーザーは利用料が無料。
既存のAIr H”ユーザーも利用が可能だが、月額に別途525円〜1050円が掛かるそうです。
ただし、7月末までは無料お試しキャンペーンがあるので、それまでは無料で提供される。
2月2日より「AIR EDGE PHONE」でも高速化サービスが提供され、体感速度が200%向上される。
月額315円だが、4月末までは無料。
AIR EDGE PHONEセンターを利用しなかった月には課金されない。

ということで、2月2日より新会社「WILLCOM」になる「DDIポケット」なんですが、体感速度が500%向上する「AIR EDGE[PRO]」はええと思うんやけど個人ユーザーが簡単に手を出せる値段ちゃうなぁというのが正直なところ。
いつでもどこでも高速通信が出来るというのは魅力やねんけど、1万切ってくれへんかな〜。

DDIポケット、新会社のコーポーレートロゴを発表 ケータイWatch

DDIポケット、AIR-EDGE [PRO]向け定額プラン発表 ケータイWatch

NECインフロンティア、AIR-EDGE [PRO]対応のカード端末 ケータイWatch

DDIポケット

WILLCOM(2月2日より)

posted by ひ〜やん at 20:11 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月17日

携帯電話でPC向けウェブサイトを表示できるiアプリブラウザ「Scope」発表

パソコン向けWebサイトが表示できるiアプリブラウザ「Scope」 ケータイWatch

iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場 ITmedia

PC向けウェブサイトが表示できるiアプリブラウザ「Scope」のプレビュー版が公開されたそうです。
利用料は無料。
プログラマーズファクトリのサイトに、URLを直接入力することでダウンロードが可能に。
対応機種は、505iシリーズ以降のNTTドコモのiモード端末。
504iにも近日対応予定。
2月上旬から中旬辺りにも正式版が提供される予定なんだそうで、正式版も利用料が無料。
機能もJavaScriptやSSL、CSSの一部がサポートされる予定。

また時期は未定やけどau端末にも対応を予定しているそうです。

プログラマーズファクトリ
http://www.programmer.co.jp/

「P700i」「SH700i」「W31K」がJATE通過 ITmedia

NTTドコモのFOMA普及端末「P700i」「SH700i」、auのWIN端末「W31K」の3端末がJATE通過したそうです。

P700iは12月28日、SH700iは12月21日、W31Kは12月22日付けで認定。

ドコモによると遅くとも4月か5月に700iシリーズを投入予定なんだそうで、900iのような機能満載ではなく、従来の21Xや25Xのような普及端末になるそうです。

W31Kは、A1403Kのような卵型の画像が出回っているので、こちらも普及型の端末になりそうですね。
posted by ひ〜やん at 20:20 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月16日

ボーダフォン 702MO、702sMO、V601T、V602Tの不具合

「702MO」「702sMO」、同期ソフト導入でPC内の一部データ消失 ケータイwatch

ボーダフォンのモトローラ製端末「702MO」と「702sMO」に付属しているソフト、「mobile PhoneTools」をPCにインストールする際にまれにPC上のショートカットアイコンやファイルが消失するというトラブルがあったそうです。
原因は調査中でどのデータがどのように消失するかは不明なので、インストールを控えて欲しいとのこと。

「V601T」「V602T」に特定条件で1月末だけ動作しない不具合 ケータイwatch

これもボーダフォンの東芝製端末「V601T」と「nudio V602T」の2機種で、「待ち受けくーまん」を起動している場合、1月30日31日の2日間のみ端末の操作が全くできなくなるというトラブル。
30日以前に「待ち受けくーまん」を停止させると回避できるそうで、準備が整い次第、修理を受け付ける。

ソフトバンクがツーカー買収に名乗りとの報道 ITmedia

ソフトバンクがツーカー買収報道を否定,KDDIはノーコメント 日経

なんや否定してるんかいな。

[1月21日19:19追記]
posted by ひ〜やん at 22:08 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月13日

ボーダフォン802SHの発売日は14日

ボーダフォン、「802SH」を14日発売 ケータイWatch

ボーダフォンの「802SH」、1月14日から発売 ITmedia

シャープ製のボーダフォン3G端末802SHの発売日が1月14日に決まったそうです。
ボーダフォンオンラインショップでの新規価格は16,590円。
14日に発売されるのカシスレッドのみで、他の色の発売日は調整中だということです。
先に発売された902SHとの違いは、カメラの画素数と、背面液晶の有無、AV出力機能の有無、ディスプレイのサイズなど。

ニュースリリース ボーダフォン(PDF方式)


そういや、プレイステーションドットコムでPSPの予約受付が14日正午からまたもや再開されるそうです。
未だに手に入らへんねんけど、また平日の昼間かいな。
いったい、いつになったら手に入るんやろう…。



【PlayStation.com】"PSP"特集
posted by ひ〜やん at 18:43 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2005年01月07日

N506isとG−SHOCK携帯

ドコモ、ディスプレイ全体から音が鳴る「N506iS」を開発 ケータイWatch

NTTドコモのムーバ端末「N506is」が開発されたというニュース。
この機種の一番の特徴は液晶画面から音が出る「フラットパネルスピーカ」
携帯電話で、ディスプレイから音が出るということが果たして必要な機能かどうかは分からんけど、おもしろいかなと。
他に数字キーを押すことでカメラのシャッターが切れる「エニーナンバー」以外はN506iとほぼ同等とのこと。
色はレッドxブラック、ブルーxシルバー、ホワイトxシルバーの3色で発売時期は未定。

カシオ、G'zOneケータイのプロトタイプを参考出品 ケータイWatch

アメリカはラスベガスで行われている世界最大級の家電見本市「2005 International CES」にて、カシオ計算機がGショック携帯のプロトタイプを参考出品しているそうです。
展示されているのは、A5406CAベースの折り畳み型とストレート型の2種類。
来場者の反応によっては商品化されるって、ラスベガスまで行かなあかんのかいな。
写真見た感じでは、なかなかいい感じのデザインでもし市販されたら欲しいかなと思うんやけど、カシオ製というのが気になる。
前にカシオ製の端末を使ったことがあるんやけど、スピーカーがイマイチなんか音声通話時に声が聞き取りにくかったのよね。
その辺りが改善されてたら考えてもええかな〜。


icon
携帯用ヘッドホン
DR-EX51S10/Rレッド
icon
posted by ひ〜やん at 20:14 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(5) | 携帯ネタ

2005年01月06日

So506i、W31SAがJATE通過

「SO506i」「W31SA」がJATE通過 ケータイwatch

So506iが12月6日、W31SAが12月9日付けで認定。
今頃、So506iが出てくるって意外な気がするけど、どんな端末になるか気になるところ。
So506iというのは、ソニーエリクソン製のNTTドコモ、ムーバ端末。

W31SAは出回ってる画像見たけど、スライド型で角ばった感じで分厚そうな感じ。
W31SAというのは三洋電機製のau cdma1x WIN端末。

「W31H」と「A1404S」がJATE通過 ケータイwatch

こちらは11月に認定された端末。
W31Hが11月10日付、A1404Sが11月1日付。
どちらも現時点で詳細は不明。
W31Hというのは、日立製のau cdma1x WIN端末。
A1404Sは、ソニーエリクソン製のau cdma1x端末。

A1404Sの出来によっては、機種変するかも。


ケータイ白書2005
posted by ひ〜やん at 18:29 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2004年12月29日

ボーダフォン3G 902SHの発売は29日

ボーダフォン、光学2倍ズーム搭載の「902SH」を29日発売 ケータイWatch

光学2倍ズーム、有効画素202万画素CCDカメラを搭載、メインディスプレイ部にも11万画素CMOSカメラを搭載した3G端末でシャープ製。

関東甲信地域では29日からミラーホワイトのみ発売。
その他のチタングレー、ウォームオレンジも順次発売。
それ以外の地域でも順次発売されるそうです。

大阪プロレス所属のプロレスラー えべっさんが早速手に入れたそうでえべっさんの商売繁盛ブログに902SHを使った感想が載せられています。ご参考まで。

ボーダフォンプレスリリース(PDF方式)

ボーダフォン 製品情報

シャープ ニュースリリース

シャープ 製品情報
posted by ひ〜やん at 20:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2004年12月14日

Music PORTERと702MO、702sMO、802SE、W21CAの発売日

ドコモ、音楽プレーヤーケータイ「Music PORTER」を10日発売

メモリースティックDuoに音楽を保存して聴ける三菱製端末ですな。
10日に全国一斉発売やから既に発売中。

ボーダフォン、モトローラ製「702MO」「702sMO」を発売

折り畳みタイプ702MOの発売が関東甲信エリアで10日発売やから、これも関東では発売中。
ストレートタイプの702sMOの発売は関東甲信エリアで17日。
他の地域も順次発売。

ボーダフォン、ソニー・エリクソン製端末「802SE」を15日発売

15日やから明日っすね。関東甲信エリアで発売。
他の地域は18日から発売。

ボーダフォン3Gの端末って、海外製端末を先に発売してから、日本製の端末を発売するみたいですな。

フルブラウザ搭載の「W21CA」、17日から順次発売

W21CA 新規ご契約 先行受付 【年越し特集2004】 特別価格こちらはauのカシオ製端末。
17日から北陸エリアで発売され、他の地域では18日から発売。
この端末の発売を記念して、10万円分の旅行券や映画「ターミナル」ペア鑑賞券が当たるキャンペーンが12月28日まで行われているようです。
詳細はこちらで。
端末を購入するしないに関わらずキャンペーンには応募できます。
posted by ひ〜やん at 21:24 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2004年12月04日

バンドエイド20のDo They Know It's Christmas?が着うたに

レコード会社直営の絶対洋楽で、バンドエイド20のDo They Know It's Christmas?の着うたが配信されているそうです。
新旧両方あるので、お好みでDLしたらええんちゃうかな。
i-mode、EZweb、ボーダフォンで利用可能。
auの着うたフルには対応していないようです。
ちなみに、この「着うた」の売上は、アフリカの飢饉の救済事業に使われますとのこと。

英人気アーティストのアフリカ支援ソングが着うたで登場 ケータイWatch

レコード会社直営♪
posted by ひ〜やん at 13:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2004年12月03日

au W22SAに不具合

W22SAにメールが受信できなくなる不具合 ケータイWatch

W22SA au機種変更携帯電話(13ヶ月以上使用機種変更)【先行予約】11月26日に発売されたばかりのauの携帯電話W22SAですが、Eメール受信が出来なくなったり、メール一覧時に電源が落ちるという不具合が見つかったそうです。12月8日以降auショップなどでソフトウェアを書き換えを行うことで対処してくれるそうで、対象ユーザーは9968人。
店頭販売も中止され、8日以降、対応済みの端末が出荷さるようです。
また、販売が開始されていない九州と関東でも、対応後出荷される見込み。

auからのお知らせ

VGSからVodafone 3Gへ〜ボーダフォン、サービス名称を変更 ITmediaモバイル

ボーダフォンは今回の新機種投入を機に、Vodafone Global Standard(VGS)の名称をVodafone 3Gに変更。
サービス名の変更の理由は、3Gという名前が一般的に浸透してきたというのと、冬モデル投入を機に本格的に3Gにシフトする意志からとのそうなんですが、3Gって言葉って一般的け?
同じ3GのFOMAでも、FOMAという名称は一般的でも3Gというのは一般的ではないような気がする。
これから浸透させますという決意の表れならいいんですけど。
posted by ひ〜やん at 19:34 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

2004年11月30日

ドコモprosolidの発売日は12月3日

ドコモ、金属ボディの薄型端末「prosolid」を12月3日発売 〜ケータイWatch〜

型番は、P213iですね。
色はブラックとシルバーの2色。
いかにもパナソニックって感じのデザインやな。
音声通話とメールしかしないんであれば、これで十分という感じ。
薄いからビジネスマン向けなんかな。

「prosolidTM」を発売 〜NTTdocomo〜

パナソニック、P900i向けカスタムジャケットのコンテスト 〜ITmediamobile〜

募集期間は、11月30日〜2005年3月10日。
優秀作品は商品化され、グランプリには賞金30万円。

第1回 Panasonic FOMA カスタムジャケット マイスタイル・コンテスト
posted by ひ〜やん at 19:37 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 携帯ネタ

2004年11月26日

SH901icの発売、12月1日に。

ドコモの「SH901iC」、12月1日発売に ケータイWatch

11月26日発売予定だったSH901icですが、12月1日に延期されたそうです。

ドコモ、繰り越しで余った無料通信分を家族で共有可能に ケータイWatch

2ヶ月繰越のあとに家族間で共有可能になるそうで、えらい後に共有するんやなぁと。
安くなるのはええこっちゃ。

au、EZwebメニュー内の無料ページに誤課金 ケータイWatch

EZwebメニュー内が無料やってことを今頃知ったんですが…。
そんなことになってたのね…。
全然知らんかった…。
posted by ひ〜やん at 21:54 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

