2007年06月19日

四国ILチーム買収か

四国ILチーム買収か ロッテ、選手派遣し育成 四国日報

プロ野球の千葉ロッテマリーンズが四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスを買収するんじゃないかというニュース。

記事にもあるように色々と問題があるようなんやけど、四国リーグも経営上しんどいでしょうし、無理なんやったら親会社のロッテがスポンサーに付くとかそういうことでもいいから関わってくれたらありがたいなと。
posted by ひ〜やん at 22:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2007年03月24日

パリーグ開幕ということで順位を予想してみる

本日、パリーグ開幕ということなので、順位を予想してみる。

1.福岡ソフトバンクホークス
2.西武ライオンズ
3.千葉ロッテマリーンズ
4.北海道日本ハムファイターズ
5.オリックスバファローズ
6.東北楽天ゴールデンイーグルス

多村、小久保の加入で戦力がアップしているのと、ピッチャーが揃っているということで、福岡ソフトバンクホークスが一位。
西武は松坂が抜けたが、若くていい選手がどんどん出てくるチームなので2位。
ロッテは去年はイマイチだったけど、元々ピッチャーがいいのとズレータ加入で3位辺りには来るだろうと予想。
日本ハムは新庄、小笠原、岡島が抜けたことでの戦力ダウンが響くだろうということで4位。
オリックスは新監督の実力がイマイチ見えてこないということで5位。
岡田とか若手選手が出てきてるから上手く行けば上位も狙えるかも。
楽天は田中が入ったとはいえ、まだ厳しいだろうということで最下位に予想してみた。

去年も予想したけど見事に外れてしまったので、今年も外れるような気がするんやけど、1位のソフトバンクは揺るぎないんじゃないかなという気がする。
西武も裏金問題がどのように響くか、日本ハムも新庄、小笠原が抜けたことがどう影響するかで結果も変わってくるやろうし、あくまで予想ということでってとこかなぁ。
posted by ひ〜やん at 02:48 | 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2007年03月17日

九州にもプロ野球独立リーグ、長崎セインツ発足

四国、北信越に続き、九州にもプロ野球の独立リーグが誕生するそうで、長崎県に長崎セインツが誕生したそうです。
アメリカの独立リーグに所属する球団「セントポール・セインツ」に由来するそうで、業務提携もしてるそうで、これからが楽しみっすね。
しかし、この球団の監督、なんと河埜敬幸氏が勤めるというのが一番驚いた。
河埜氏といえば、南海ホークス、福岡ダイエーホークスで現役をすごしたあと、昨年まで福岡ソフトバンクホークスで2軍の外野守備走塁コーチを務めていた人物で、実は現役時代からの大ファンでしたもんで、驚きというか感動というか、再びユニフォーム姿を見れるというのがめちゃくちゃ嬉しい。
長崎セインツを応援するのはもちろんのこと、機会があれば長崎に行ってみたいなと思っております。

野球:県民球団、長崎セインツ発足 /長崎 毎日新聞

九州プロ野球独立リーグ準備室 長崎県民球団事務局
posted by ひ〜やん at 00:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2007年03月01日

オリックス、ローズと正式契約

ローズ、親友ノリの「8」を継承! オリックスと正式契約 サンスポ

春季キャンプでオリックスバファローズのテストを受けていたタフィ・ローズが正式契約。
年棒40万ドル(約4700万円)
背番号は8

中村ノリがいなくなったことでの、旧近鉄ファン対策のために契約したんでしょうけど、果たしてそれが吉と出るか凶と出るか。
posted by ひ〜やん at 20:47 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2007年02月25日

オリックスブルーウェーブ?

070225_0030~0001.jpg

070225_0034~0001.jpg

Gガイドのオリックスx阪神戦なんだが、どういう訳だがオリックスブルーウェーブと表示されている。
え〜っと、現在のチーム名はオリックスバファローズですよね?
中継するテレビ局は関西テレビなんですが、ひょっとして軽い嫌がらせ?
posted by ひ〜やん at 00:50 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2007年01月08日

オリックス前川、ひき逃げで逮捕

オリックス:無期限の謹慎処分発表 前川ひき逃げ逮捕で 毎日新聞

オリックスバファローズの前川勝彦投手が7日、無免許ひき逃げ事件で逮捕されていたというニュースなんですけど、この選手はいったい何を考えてるんですかねぇ。
去年というか一昨年になるんか、阪神からオリックスに移籍してきて、期待してたんやけどねぇ。
無期限の謹慎処分ってなってるけど、復帰は恐らく無理やろなぁ。
残念やわ。
posted by ひ〜やん at 01:21 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年12月22日

プロ野球、来季から再びプレーオフのアドバンテージが無しに

両リーグ統一が決め手に 合意後も迷い残る新制度 スポーツナビ

プロ野球「クライマックスシリーズ」の優勝アドバンテージが無しになり、去年、一昨年のようにシーズン中1位になったチームが、日本シリーズに出場できない可能性が出てきたと。
セリーグはアドバンテージ無し、パリーグはアドバンテージ有りで決まっていたのが、セリーグに歩調を合わせるために、これまで積み上げてきたものを無しにしたということのようなんやけど、正直、ふざけんなですよ。
去年、一昨年とポストシーズンゲーム1位のチームがプレーオフで敗れ去るという状況が続いて、やっとこさ改正されたのに元にもどす気かよ。
勢いがあるだけのチームが日本シリーズ出場ってのがおかしいから、やっとこさ改正された訳でしょ。
これで野球人気が復活すると思ったら大きな間違いで、こんなことしてたら逆に人気無くなるでしょ。
何考えてるんだ全く。
posted by ひ〜やん at 00:33 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年12月15日

松坂大輔、6年契約、5200万ドルで契約合意

松坂、破格の待遇 怪物が1億ドル動かす スポーツナビ

6年契約で総額60億円超かぁ
松坂もすごい評価のされようやな。
てことは年棒で言うたら10億超えてるんやん。
1年目から10億って、すっごいプレッシャーになりそうな気がするんやけどなぁ。
それだけ結果出さなあかんし、ファンサービスもせなあかんやろし、レッドソックス側からしたらグッズも売れてくれんと困るやろし。
それだけの結果が残せる選手なんやろけど、大変そうやな。
頑張ってや〜。


続きを読む
posted by ひ〜やん at 00:55 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年12月09日

小久保の人的補償として吉武が巨人へ

FA宣言選手獲得に対する人的補償について 福岡ソフトバンクホークス

小久保がソフトバンクに来た代わりの人的補償として、吉武真太郎投手が巨人に行くことになったと。
吉武といえば中継ぎ投手でバンバン打たれるイメージが強いんで、巨人に行くことでどう化けるかやねぇ。
posted by ひ〜やん at 23:46 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

北信越BCリーグ

今年、福岡ソフトバンクホークスを自由契約になった宮地克彦外野手が北信越BCリーグ「富山サンダーバーズ」のプレーイングコーチに就任したというニュースを見たんやけど、北信越BCリーグってなんじゃらほい?って感じで調べてみたら、石川県、富山県、新潟県、長野県をホームに置いたプロ野球の独立リーグのことなのね。
四国アイランドリーグの成功で、各地に独立リーグができつつあるということは聞いたことがあるんだが、本当に出来ていたのか。

石川県を本拠地に持つ石川ミリオンスターズ。
新潟県が本拠地の新潟アルビレックス。
富山県が本拠地の富山サンダーバーズ。
長野県が本拠地の信濃グランセローズ。

この4チームが年間72試合、4月〜10月の土、日、祝日に試合を行うそうで、来年の4月に開幕されるみたいです。
去年、四国アイランドリーグに観に行ったことがあるんやけど、あんな感じになるんですかね。
機会があれば一度、観に行ってみたいな。

北信越BCリーグ
http://www.j-b-m.jp/

石川ミリオンスターズ
http://www.ishikawa89.jp/

富山サンダーバーズ
http://t-thunderbirds.jp/

信濃グランセローズ
http://bcl.rc-r.com/

posted by ひ〜やん at 19:55 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年12月05日

多村と寺原が交換トレード

横浜・多村とソフトバンク・寺原が交換トレード スポーツ報知



横浜ベイスターズの多村仁外野手と福岡ソフトバンクホークスの寺原隼人投手が1対1の交換トレード。
いやー、びっくらこいた。
まさか、多村がソフトバンクに来るなんて想像すらできなんだ。
というか、寺原と1対1の交換トレードってのが意外やわ。
横浜ベイスターズの中で何かあったんですかね?
よう分からんけど、それくらい意外。

続きを読む
posted by ひ〜やん at 20:03 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年11月23日

小笠原が巨人入り

小笠原が巨人入り 4年契約に「決めた」スポーツナビ

小笠原、巨人入りかぁ…。
いろいろ事情があったり、条件もいいから決めたんでしょうけど、残念やなぁ。
しっかし、日ハムは新庄が抜け、小笠原も抜けで戦力ダウンは必至やなこりゃ。
いい若手が出てきてくれればいいんだが。

posted by ひ〜やん at 00:04 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年11月11日

小久保、復帰かぁ

小久保、ソフトへ=背番号9「骨を埋める」−プロ野球 スポーツナビ

巨人からFA宣言した小久保裕紀内野手が古巣ソフトバンクホークスと契約、背番号も9に決定したそうなんやけど、なんか複雑な気分やわ。
チームの精神的支柱として必要なん分かるけど、その分サードのポジションは完全に小久保で固定されてしまうわけやし、そうなると空いてるポジションは内野はセカンドだけになる。
セカンドのポジションを若手と本間で争う訳になるんやけど、今シーズン終盤は本多をずっと使っていたこともあって、来シーズンもほぼ本多で行きそうな予感。
ということで松田頑張れ。
posted by ひ〜やん at 18:47 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年11月10日

何気にチケットの値段が上がってるんですが

HI360086.JPG HI360085.JPG

オリックスバファローズオフィシャルファンクラブから、来年度の更新案内が送られてきた。
これまで「バファローズクラブ」という名称だったのが来年度から「Bs Club」に名称変更され、観戦チケットが全席割引になるのはいいが、何気にチケットの値段が値上げされてる。
いつもは京セラドーム大阪の内野自由席で観戦しているのだが、大人2,000円から2,400円に値上げ。
ファンクラブ会員に入ると大人1,000円だったのが、前売1,500円、当日1,500円に値上げされてる。
スカイマークスタジアムでも会員価格が同様に値上げされてるし、どういうこっちゃ。
今までの値段が安すぎたというのもあるけど、いきなりの値上げは勘弁ですよ。
posted by ひ〜やん at 20:31 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年11月07日

オリックス谷が巨人へトレード

意識で巨人に貢献を オリ谷が1対2トレード スポーツナビ

谷といえば、ここ2年ほど調子が悪かったとはいえ、オリックスの看板選手ですよ。
その看板選手を放出するとは、驚いたというよりびっくらこいた。
来シーズンからオリックスの本拠地が大阪になるということで球団側が神戸色を消そうとしているのか、谷本人が望んでいたことなのかはよく分からないが、気分を一新してまた頑張って欲しいかなというのが正直なところ。

小久保は移籍を視野 FA有資格者手続き完了 スポーツナビ

古巣のソフトバンク(当時ダイエー)ホークスが小久保を狙ってるということなんやけど、今更戻って来られてもな〜っていうのが正直なところやったりする。
無償トレードという訳の分からん出て行き方したから、戻って来て欲しいという人の気持ちも分からなくはないんやけど、チーム自体が若手にシフトして行ってる状態の中で戻ってこられると、その分、若手が出てこれなくなってしまう訳やし。
でもまぁ、小久保もそんなに現役続けられへんやろから、引退するまでに1軍で活躍できる若手が出てきてくれたらええか。
ということで松田頑張れ。
posted by ひ〜やん at 21:22 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年11月06日

巨人の仁志が横浜へ

巨人・仁志が横浜へ 小田嶋と交換トレード スポーツナビ

血の入れ替えが必要だと清武球団代表が言ってるみたいやねんけど、生え抜きが活躍できる状況を作ってあげないとって、仁志ってもう35歳なんか…。
そしたら仕方ないか…。

横山、坪井らが参加 12球団合同トライアウト スポーツナビ

トライアウト合格で、1軍で活躍する選手も結構おるから、頑張って欲しいなと。

広島の黒田が残留表明 4年総額12億円で更改 スポーツナビ

セリーグ自体ほとんど見ないから、黒田がどれだけスゴいピッチャーなんか知らんねんけど、残留するのはええこっちゃ。
悩んだ結果、カープを選んだんやから頑張って欲しいなと。

小笠原が“サムライ流”にFA宣言 スポーツナビ

チームが札幌に移転してしまったため、家族を東京に残して単身赴任という事情があるからなのだそうだが、札幌の地に残ってこれからもパリーグを盛り上げて欲しいんやけどねぇ。
この人の去就だけはかなり気になる。
posted by ひ〜やん at 19:57 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年10月18日

ソフトバンク、コーチ人事発表

ソフトB王監督続投、コーチ人事も発表 日刊スポーツ九州

1軍

監督
王貞治

総合コーチ
秋山幸二

内野守備走塁コーチ
森脇浩司

打撃コーチ
新井宏昌

投手コーチ
杉本正
高山郁夫

バッテリーコーチ
大石友好

コンディショニング担当
山川周一

2軍

監督
石渡茂

内野守備走塁コーチ
鳥越裕介

外野守備走塁コーチ
井出竜也

打撃コーチ
山村善則

投手コーチ
藤田学

バッテリーコーチ
岩木哲

コンディショニング担当
川村隆史

秋山が1軍に行って、2軍のメンツが一気に変わってますな。
鳥越と井出が現役引退でコーチ就任。
藤田学と岩木哲の復帰が嬉しいかも。

ソフトB大道が巨人へトレード 日刊スポーツ九州

先日、戦力外通告を受けた大道が巨人へ移籍ということで、拾ってくれる球団があって良かったわ。
posted by ひ〜やん at 19:59 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年10月17日

ソフトバンクの2軍4コーチが退団

ソフトBの2軍4コーチが退団 ニッカン九州

退団する4人は

勝呂壽統内野守備走塁コーチ
河埜敬幸外野守備走塁コーチ
長冨浩志投手コーチ
中居殉也バッテリーコーチ

寂しくなるなぁ。
特に河埜敬幸外野守備走塁コーチは南海時代からいる人なんで、フロントに入って球団に残ってくれればありがたいんだが。

posted by ひ〜やん at 22:57 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年10月15日

ソフトバンク大道ら5選手に戦力外通告

ソフトB大道ら5選手に戦力外通告 日刊スポーツ九州

今回、戦力外通告された選手は

大道典嘉
岡本劼能
吉田修司
宮地克彦
定岡卓摩

の5人。

以前から噂に上っていたメンバーなので驚きはしなかったんやけど、大道も解雇かぁ。

ソフトBカブレラと契約更新せず 日刊スポーツ九州

ソフトB秋山2軍監督が1軍総合コーチへ 日刊スポーツ九州

一気にチームが変わってしまいそうな勢いやね。

posted by ひ〜やん at 18:01 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

2006年10月12日

日本ハム優勝おめでとう

ホークスファンとしては、1勝くらいさせて貰えるかと思ったけど、仕方がないか。
今年はここまで残れただけで十分。
北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとう。

posted by ひ〜やん at 21:59 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

